人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

キジとエナガ

昨日はいつも眺めている六甲山麓の公園へ出かけました。毎日の取材は、買い物等で出かけた時ついでに
撮るので、殆ど待つという経験していません。昨日は一ヶ所で鳥がやってくるのを待っていたので、寒さ身に凍
み通りました。
何人かの先客、大きなレンズ付けたカメラ並んで談笑中、朝早くに目的の鳥現れたのですが、別の鳥を狙っ
て時間許す限り粘ってられるようです。色々鳥が集まるいいところなのですね。
昼前に着いてちょっこっと長いレンズで撮れる鳥は少し。でも動物園以外で初めてキジの♂撮れました♪
茂った葭の間を透かせ想像力加えてご覧戴くと・・・全体撮れていると思えませんか。はっきり見えていません
が、この鳥は尾が短いのだそうです。
キジとエナガ_a0037019_6175941.jpg

私が今までに撮れたエナガは、1羽だけ見つけてようやくそれらしき姿撮れたというもの。今回は群でやってき
て高い木に途中休憩、揃って葭の中に突入して賑やかなこと♪
キジとエナガ_a0037019_6204926.jpg

キジとエナガ_a0037019_6211267.jpg

↑見上げて みあげて・・・↓葭に入って活発な動きです。
キジとエナガ_a0037019_623695.jpg

そおっ~と 手前に来たところ・・・
キジとエナガ_a0037019_6234511.jpg

エナガの群は葭に入る前後に何度かチャンス呉れましたので、たっぷり撮り大放出です。
キジ以外目新しい鳥には出逢えませんでした。バンやジョウビタキにモズなど何とかそれと判るだけですが、
続いてご覧下さいね。

by nk-yoshi | 2010-01-23 06:34 |


<< バン・ジョウビタキ・モズ・シジ...      セグロセキレイ・東神戸大橋・雲 >>