人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

ツバキ

大晦日の朝を迎えました。みなさまからご指導と励ましを戴きながら、この一年ほぼ毎日ここに「生きていま
す」
を発信出来ましたこと有難く感謝しております。
進歩遅遅として、時には後戻りすることと存じますが、来る年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。m(^^)m
朧月の終わりには蝋梅を揚げたかったのですが、先日の大阪城では咲いた花撮れませんでした。
撮り置きからツバキを。
ワビスケツバキ(侘助椿) 桃谷 ツバキの中でも早咲きなので茶花に重宝します。
ツバキ_a0037019_6261965.jpg

タイワンツバキ(台湾椿) 流通名 ゴードニア W6 台湾の意味判りませんが、花と葉変わり種。
ツバキ_a0037019_6264039.jpg

咲き始めからヒヨが食べに来るので瑕だらけ、花が増えてようやく瑕のない花撮れました。
ツバキ_a0037019_630451.jpg

ツバキ_a0037019_6313854.jpg

ツバキ_a0037019_632496.jpg

サザンカ(山茶花)
ツバキ_a0037019_63221100.jpg

タマツバキ(珠椿)と思いますが・・・椿の名前も特定難しいです。
ツバキ_a0037019_6323645.jpg

<昨日の大阪駅周辺>
ツバキ_a0037019_6332399.jpg

ホームの上覆われてきました。
ツバキ_a0037019_6334851.jpg

阪急百貨店のビル一期工事分建ち上がりました。
ツバキ_a0037019_634592.jpg

どうぞ佳き年をお迎え下さい。

by nk-yoshi | 2009-12-31 06:46 | 植物


<< 迎春風景      ハク・キ・セグロセキレイ カル... >>