人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

スイカ・シオカラトンボ・モンシロチョウ・キンミズヒキ

「ど根性大根」が話題になってひさしいですが、これはなんと言うべきか。スイカの育て方も地を這わせるだけ
では無くなっていますが・・・世話人さんのひとり曰く、「毎日の水やりで気付いてやればいいのに可哀想」と。
この姿に「ひと様にご覧戴きにくい」と思う方、「頑張ってるやん!」と励ましの方など。食いしん坊の私は「どう
して食べるの」と。
スイカ(西瓜) ウリ科 小玉スイカの大きさです。
スイカ・シオカラトンボ・モンシロチョウ・キンミズヒキ_a0037019_645697.jpg

畑に出かけた目的はホップの花でしたが、市が管理する空き地塀沿いを刈り込んだ際畑側のホップも根元切
ったようです。もうすぐ花が咲きそうだったのに・・・
<畑の訪問者>
シオカラトンボ
スイカ・シオカラトンボ・モンシロチョウ・キンミズヒキ_a0037019_6485333.jpg

モンシロチョウ
スイカ・シオカラトンボ・モンシロチョウ・キンミズヒキ_a0037019_6492571.jpg

近くのライナー下花壇ではこの花が咲いていました。
キンミズヒキ(金水引) バラ科 茶花としても使いますが、種はヒッツキムシで嫌われます。
スイカ・シオカラトンボ・モンシロチョウ・キンミズヒキ_a0037019_6521368.jpg

ミズヒキもある茶花が集められたところですが、ホトトギスは未だ蕾見えません。
今夜遅くから明日の昼過ぎにかけてまた雨のようです。

by nk-yoshi | 2009-08-28 06:58 | つれづれ


<< ハナトラノオ・オクラ・夕べの月      アンデスの乙女・タマスダレ・ハ... >>