人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

昼食会とドイツ学校見学

昨日も風はやや爽やかといえど、暑い日でした。平成18年春から月1回開いているお喋り会、早いもので
今月で40回目、毎回集めている会費の残額が1万円近くなったので使っちゃえ!と昼食会の補助金に。
近くのホテル18階の見晴らしよいレストランに15名あつまり、フルコースランチを。
前菜はホタテ貝の*** 真ん中にピンクの貝がのっています
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_653772.jpg

この日一番気に入ったのは、よく冷えたグリンピースのスープ 口当たりすっきり!
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_6594076.jpg

メインの肉は三択 牛肉はロース・鶏は但馬高原産・豚はイベリコブタ  一番希望の多かったトンです。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_6565714.jpg

魚はスズキでしたが、これまた上品これ以上小さく切れないねと??
ここの売りはこのケーキバイキング。人数が多いので分けてお皿にのってきました♪
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_7212463.jpg


帰りにお隣に出来たドイツの学校を見せて貰えると聞き、申し込んでいた人に連れられ入りました。
可愛いグランドは・・・
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_735637.jpg

幼稚園部分です。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_744273.jpg

お人形かと思う可愛いお嬢ちゃんが写っていたのですが、お断りしてないので割愛しました。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_7162679.jpg

廊下から見上げると 明かり取りと木組みの儘が心地よい空間を作っています。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_772485.jpg

建物二棟をつなぐ真ん中の塔を見上げると・・・ 小さな窓から鐘が見えているのでしょうか。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_7164944.jpg

教室の机や椅子はそれぞれ移動可能なもの、並べ方一様ではありません。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_712397.jpg

2階が小学生の教室ですが、デモ授業でしょうか15人ほどの2-3年くらいの生徒と二人の先生が。
生徒2人が先生の前に来てジャンケンをしています。「ジャンケンホイ!」ならぬ「ワン ツウ スリー」でした。
先日ご覧戴いた外観です。
昼食会とドイツ学校見学_a0037019_7104111.jpg

お喋りの後程よい運動させていただきました、元気な子供がやってくる開校日待ち遠しいです♪

by nk-yoshi | 2009-08-21 07:29 | つれづれ


<< カワラヒワとクズ・クサギ      JR大阪駅付近とオシロイバナ >>