人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2

保存園の続きです、調べと記録不充分で申し訳ありません。
花びら(萼・中性花=装飾花)がそれぞれ違う形との説明を聞いたのですが・・・名前? 中央部は両性花。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_547422.jpg

トカラアジサイ
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_5483987.jpg

装飾花が大きいです。 ?
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_5493544.jpg

シノノメ(東雲) うっすら紅色いいですね。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_5524673.jpg

真ん中でほんのり色づいたののがいいと・・・ これも?
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_554524.jpg

カシワバアジサイ 大きな花の固まり、八重で重々しいですが、ピンク色に変わっていく頃がみものと。島の中でも見つけましたので、経過観察してみます。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_557458.jpg

サルゲンチアーナー 乾燥したところの花とか、霧をため込むために葉と茎に特徴。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_559984.jpg

モモイロヤマアジサイ これは判り易いですね。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_602119.jpg

真ん中の小さな両性花までピンクで可愛いとの説明でした。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_625680.jpg

小さな花に作っていた物が左半分が先祖返りして本性を現しています。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_662346.jpg

ブルースカイ いい色の花を示して戴きましたが、ピント甘くて・・・
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_68643.jpg

ツルアジサイ 蔓が伸びるので、棚に仕立てられています。花の盛り過ぎかけていますが、蜜が多いのかスズメバチが来ていて、「動いたらあかんで!」と言われても怖いですね。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_6115928.jpg

ゆっくり調べてみたかったのですが・・・
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_6124312.jpg

保存園と言うより「神戸市立森林植物園」自慢の花。ここにしかないものです。
森林植物園作出個体 キヨスミサワアジサイ交雑種今回のハイライト、背丈ほどの高さになり、気品溢れておりました。
神戸市立森林植物園の保存園アジサイ2_a0037019_6301085.jpg

お付き合い下さって有り難うございました。来年もトライして花の名前確認したいです。

by nk-yoshi | 2009-07-01 06:32 | 植物


<< ムクゲ・ハイビスカス・ムクドリ...      神戸市立森林植物園の保存園アジサイ1 >>