人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ

この花は真っ白の花を咲かせて、時の経つにつれほんのり色づき始め、萎む頃には赤に近くなります。
スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_645945.jpg

スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_652876.jpg

ぼつぼついい気分 眠くなってきたよ~
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_654852.jpg

この流れが揃った枝です。
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_671530.jpg

昨日は未だ青空が広がるまで天気回復しませんでしたが・・・
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師 ミズキ科  別名 花水木)とウエスト3番街
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_694853.jpg

夕べの月 露出押さえるともっとすきっ!と撮れたのですが、もたもた操作している間に雲の中へ・・・
月齢6.8 19時28分 1/15 F3.7
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_612547.jpg

yasさんの月 

ようやく咲き出しました♪ 畑にだけしか見つけられなかったこの花、いつも待ちかねています
が、今年は我が家にもあるので特に待ちました。今朝ご開眼です。
ワタゲダルマツユクサ (綿毛達磨露草) 去年はこんな名前ではなかったのですが・・・
別名 白絹姫ツユクサ科 トラディスカン ティア属 学名:Tradescantia sillamontana
スイフヨウ・ハナミズキ・夕べの月とシラキヌヒメ_a0037019_7514783.jpg

去年100円で畑のボランティアさんの売り出し時手に入れました。春の植え替えに肥料をやり
過ぎて、メタボ白絹姫に。「これは咲かないよ」と言われ続けましたが、咲きましたよ~♪

by nk-yoshi | 2008-10-07 06:29 | 植物


<< ヒヨドリの声      白花ヒガンバナ・ジュランタとカキの実 >>