人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学

金曜夜の天気予報は、台風の影響があれば雨も降るが「晴れと曇り」でした。
昨日朝起きて暫くすると「降っているけど行くのですか」の電話がかかり始めました。
神戸も端の島なので、その頃は降っていませんが、中止連絡がなければ催行の行事、「決行」
と伝えました。
京阪電車で三条に近づくにつれ太陽が顔を出し、歩き始めたら濡れ傘を日傘変わりにするほど
の晴れよう。
暫く川縁を歩き、疎水の景色と木陰を愉しみながら歩きます。
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7311216.jpg

水力発電所の説明板がありました。
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7322617.jpg

平安神宮
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_725333.jpg

参加者は24名、ここでいつもの記念撮影を撮りたいほど、舞台は朱い社殿をバックにすっきりと・・・
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7261029.jpg

金戒光明寺 蓮如上人ゆかりの寺、国の重要文化財「三重の塔」
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7343583.jpg

境内には秋の気配が立ち始めています。
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7372672.jpg

吉田山へ向かう塀沿いに 秋の土産 みっけ!
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7383462.jpg

少し登ったところで三高逍遥之歌碑
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7392471.jpg

大文字山が見え、大勢の人が歩いていました。
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7443875.jpg

12時を過ぎたので昼食を採るため京都大学へ急ぎます。
平安神宮・金戒光明寺・吉田山・京都大学_a0037019_7451672.jpg

食事の前後にゆっくり学内を見学、大学の総合博物館に入り、賢いチンパンジーとゲームを
争いますが勝てません(^^);
ここで解散してバス停へ、はたまた喫茶店へ・・・ 京のいちにち楽しみました。

by nk-yoshi | 2008-09-14 07:56 | 散歩道


<< サギ・カモ・アサガオ・ハギ      オオフタバムグラ・ヒナギキョウ... >>