人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

ヤブラン

今日はもう送り火、お迎えした御霊も又一年天界へお戻りです。
暑い日続きますから、家でじっとしていても汗がでるばかり、思い切って石山寺まで脚を伸ばしました。
JRの新快速とバスに乗り継いで2時間足らずの小旅行です。安い切符を使うので住吉を出たのは10時過ぎ。
門を入ってちょっと歩いたところ、庭に床几が並んで居ます。
ヤブラン_a0037019_5385583.jpg

こちらでは有名な菓子屋さんが、普段入れない庭を借りて茶席にしつらえています。
ヤブラン_a0037019_540336.jpg

歴史がある寺の中、樹木が鬱蒼と茂り涼しい木陰を作っています。足下を見ると・・・
ヤブラン(藪蘭) ユリ科
ヤブラン_a0037019_5483025.jpg

こちらは、ほっそり小型なので<ヒメ>が付くかも知れないですが、判別難しいです。
ヤブラン_a0037019_5495325.jpg

もう緑の綺麗な実を付けています。
ヤブラン_a0037019_550726.jpg

これは先日アイランドで見つけた<ヒメヤブラン>とおなじ花の付き方です。実が↑と違っていますね。
ヒメヤブラン(姫藪蘭) ユリ科
ヤブラン_a0037019_5523025.jpg

唐橋も近いので寄りたいと思いましたが、このところの空模様ゴロゴロ言っていたのでバス停へ急ぎました。
前の瀬田川にこんな船が・・・
ヤブラン_a0037019_5595623.jpg

「源氏物語」記念イベントが続く間(12/14迄)、仲間が交代で淳浄館玄関の花を活けているので、月1回は頑張って
写真を撮りに出かけています。
ヤブラン_a0037019_603265.jpg

夜は夕涼みにいいかもしれません。寺の案内ではサルスベリが見頃、モミジの大木が多いので秋が待たれます。

by nk-yoshi | 2008-08-16 06:13 | 植物


<< アスパラガス実・チョウマメ・サ...      女郎花・吾亦紅・檜扇・百合・夏... >>