人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 24日

つばきの涙 (mirionn様に戴きました)

もうゴールデンウイークの話題溢れております。年中休みの身にも想いさまざま。
茶では五月になれば炉を仕舞い、炉を切っていない畳に入れ替えます。
炉の間、花の主役だったツバキも暫くのおやすみ、ちょっと ごあいさつを。
シシガシラとか名前が付きそうな大輪。
つばきの涙 (mirionn様に戴きました)_a0037019_554337.jpg

斑入りですっきり。
つばきの涙 (mirionn様に戴きました)_a0037019_5552738.jpg

乙女も爽やかに。
つばきの涙 (mirionn様に戴きました)_a0037019_5555670.jpg

我が家でも・・・ 久留米の椿「玉之浦」と札が付いていました。
何れも茶花としては開きすぎで使えません。
花の最後にどうして?と思われるかも知れませんね。実はこれをご覧いただきたくて・・・
玉之浦はベランダでも壁際に置いてあり、雨は先ず降り込まない場所ですが、花芯を見ると
水滴が奥の方に。
つばきの涙 (mirionn様に戴きました)_a0037019_612728.jpg

撮影のために動かしたとき溢れて来ました。上品な甘さ確認しましたよー♪
つばきの涙 (mirionn様に戴きました)_a0037019_61579.jpg


by nk-yoshi | 2008-04-24 06:07 | 植物


<< フリージア・スズカケとシジミバナ      ヤエザクラ・シラー2種・キクモモ >>