人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?

元旦よりやや暖かくなったので、昼過ぎになって初詣、yasさん達にお邪魔虫です。
六甲ライナー始発駅住吉にある本住吉神社と、そこから歩いて行ける弓弦羽神社まで
今年も保久良神社は失礼しました。
本住吉神社 平成13年に鎮座1800年を記念して葺き替えられた拝殿。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_1093374.jpg

駅に近いので参拝者多く5列に並ぶよう指示する看板も。
お参りを終えて、坂道を上りながらぶらぶらあるく内に弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)に。
鳥居を入れて撮っていると・・・鳥の声。鳥の声に詳しい二人がエナガだと言いますが、
撮れたのは?ヤマガラ?yachotori様によればエナガだそうです。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_1014487.jpg

こちらはもしかしてエナガ? 動き早くて・・・yasさんが追っていたのがエナガかも?
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_1015266.jpg

鳥たちが居る筈です。市民の森と表示してあり、うっそうとした大木がそこ此処に。
弓弦羽神社
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10174433.jpg

初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10181715.jpg

見上げる大木です。落葉樹なので鳥たちの姿見ることが出来ます。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_1019172.jpg

社殿よりも高く たかく 常緑樹が広がり護っています。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10213494.jpg

拝殿ヤタガラスの廉の向こうで祈願が続きます。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10274298.jpg

一回りしてウメがもうすぐ春と告げています。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10241617.jpg

寒いときは火が嬉しいです。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_1026245.jpg

帰りに清めの水場でこんなものをyasさん見付けて。ワンちゃんは此処で水飲んでね。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10311812.jpg

本住吉神社もこちらでも和服の参拝少なくなりました。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10374550.jpg

今朝の月、新月は8日だそうです。
初詣 本住吉神社と弓弦羽神社と市民の森にヤマガラ?_a0037019_10382839.jpg


by nk-yoshi | 2008-01-03 10:41 | 季節


<< イヌツゲ、?、ビワ、ソシンロウ...      寒いですが春です >>