人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

ハナミズキ、チューリップにラベンダー

この鉢植えのハナミズキ昨日大阪・天満で見つけました。背が低いので、いつもと違う
角度から・・・
「こんにちは赤ちゃん」を口ずさみたくなりません?赤ん坊がピンクの帽子を着て笑っています。
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名ハナミズキ 天満
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_1493368.jpg

ここのお宅では、チューリップも変わった大輪の八重とこれが咲いていました。奥様が世話に
出ておられて、チューリップはもう終わりですと言われました。残念ながら赤は全部飛んで使え
ません。
アイランドにあるのはチューリップの原種とか聞きましたが、これは?? 花弁に突き刺されそう。
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_14135295.jpg

アイランドW2の花。
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_1415334.jpg

ラベンダーは年中どこかで見つけられる花ですが、園芸種としてそれぞれ名前が付いて
いるので、興味深く眺めています。
RINKへのプロムナードにある鉢にはラベンダー ストエカス( シソ科)
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_14165440.jpg

ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_14213137.jpg

元町の百貨店ではラベンダー わたぼうし
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_14211513.jpg

私にはウサギの耳に似た苞葉が濃いいとしか識別できませんが、ラベンダー アボンビュー
と言うらしいです。
ハナミズキ、チューリップにラベンダー_a0037019_1428740.jpg

来年見つけたら、又名前思い出せなくて悩みそうです。

by nk-yoshi | 2007-04-19 14:34 | 植物


<< 藤棚、牡丹、エニシダと柊南天の...      スミレ大群落、タブノキ?と日本... >>