人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

生田神社初釜

1月7日は毎年生田神社茶会初釜の日です、昨日は表千家の一席目に入れて戴きました。
生田神社 大杉盛り 松が倒れて被害受けたので、ここでは門松建てません。
生田神社初釜_a0037019_0554674.jpg

巫女の舞 通常は一日が茶会の日、会社などの団体がお祓いを受けに来ています。初出の日でしょうか、大勢がお詣り。
生田神社初釜_a0037019_0571636.jpg

中西 勝画伯 89歳 の絵馬
生田神社初釜_a0037019_0592168.jpg

会館二階を通り抜けて池の向こうに茶室があります。オシドリにマガモ、白いのはアヒル?
生田神社初釜_a0037019_103310.jpg

オシドリ ♂ 、 ♀ は ↑ の右端のようです。
生田神社初釜_a0037019_123229.jpg

表千家担当 神泉亭 待合 了々齋筆 富士ノ絵
生田神社初釜_a0037019_17501.jpg

本席床 望玉成筆 神城の図 花は結び柳に紅白の椿 
生田神社初釜_a0037019_193762.jpg

菓子 奈良樫舎製 百合根きんとん 中の朱い餡がいいでしょう。
生田神社初釜_a0037019_112316.jpg

裏千家担当 本館3階 菊の間 床
生田神社初釜_a0037019_1143847.jpg

九天鳳瑞新(きゅうてん ほうずい あらたなり) 裏千家 円能齋筆
澄みきった大空に色鮮やかな鳳瑞(天下が治まった時に出現する瑞鳥)が舞うと言い、初茶会やめでたい席
には祝意を込めて使われるそうです。
菓子 はなびら餅 柔らかいのでちょっと戴き難いでした。
生田神社初釜_a0037019_1182614.jpg

茶碗 赤 慶入造 銘 佳き日 立礼 椅子席嬉しいです。
生田神社初釜_a0037019_1193499.jpg

菓子器  赤絵 福の字 和全造
生田神社初釜_a0037019_121232.jpg

神泉亭は9時過ぎにならないと始めません。裏千家では8時半頃に始めたので、表の一席目に入れた方あり
ました。ともあれ、穏やかな日差しのある日、ゆったりと茶会楽しんできました。

by nk-yoshi | 2013-01-08 06:00 | つれづれ


<< 三日月・昨日のおジョウさま      メタセコイア・遊び場?・下野・... >>