人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き

一昨日の雨が嘘と思うほど、古都の日曜日はうららかな天気になりました。
30名近くの方にメール中心に呼びかけて、真夏を除いて1-2ヶ月に1回神戸や大阪に近い所を歩いています。
昨日は平城京宮跡近くに住むご夫妻とお友達が散歩のコースを案内して下さいました。お手製のぽってりあ
まぁ~い干し柿と胡麻餡饅頭のおまけ付きでした ♪
コースは①の近鉄新大宮駅から番号順に西大寺駅まで、約8キロ強の平地歩きですが・・・疲れました。
クリックすると大きくご覧戴けます。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_10575299.jpg

国宝の五重小塔がある海龍王寺から。モミジが綺麗に門を飾っています。光明皇后の庭内に建立の寺なの
で、全てが小振りに作られているとのことです。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1143113.jpg

奈良市指定重要文化財 本堂
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1113063.jpg

国宝 五重小塔
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_114121.jpg

ウワナベ古墳 古墳が多数散在している地域です。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1153018.jpg

アオサギ お休み中でした
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1162487.jpg

水上池と磐之媛命陵 仁徳天皇后 
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1164812.jpg

初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_1194953.jpg

アオサギ
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11101682.jpg

釣り堀だったところ、おこぼれに味しめているのか・・・ケリが数羽。ピントあったのは僅か。マガモとカイツブリも来ていました。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11261764.jpg

平城宮跡 大極殿 玉座 外観撮り損なっています。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11121369.jpg

大極殿から朱雀門や奈良市内一帯を見渡せます。
近鉄の線路を跨いだ先に朱雀門がありました。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11331924.jpg

奈良は紅葉もですが、イチョウが輝いていました。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11152668.jpg

初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11152697.jpg

ススキが一番の華やぎ見せています。
初冬の奈良平城宮跡と古墳歩き_a0037019_11155225.jpg


by nk-yoshi | 2012-11-19 11:21 | 散歩道


<< 干し柿と饅頭・タカサゴユリ・雑...      INAC神戸練習拠点オープン・... >>