人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ

彼岸に入りました。こちらでも暖かい日が続くようになって、冷たい風が吹いても暫くのことと我慢し易くなりま
した。
茶の世界では4月まで炉を使いますが、それでも釜を小さくして部屋への温もり減らし始めます。
活ける花 椿は来月まで、まだまだ元気に花つけていますが、惜しみつつ愛でましょう。
ツバキ(椿) ツバキ科 W6で集めましたが、これだけW4のもの。
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6375329.jpg

向洋西公園北東の陸橋の下 白花と思って撮りましたが、もしかするとサザンカかも。
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6393773.jpg

↑ 花が落ちると判るのですが、手に取ってみなかったので判別できていません。
ピンクも微妙な色合い
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6412731.jpg

ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6414368.jpg

斑入り 
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6584941.jpg

フェンスの外に出ていた一輪撮り損なって傷んでいます。これまでしか・・・
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6423744.jpg

アカの微妙な深み出にくいですが。
ヤブツバキにしては大輪で「楚々」の風情よりは「堂々」です。
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_645526.jpg

こちらは深紅と思って居ますが、このカメラでお伝えできますか。
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6471715.jpg

春の花たち咲き出していますよ~。
カラスノエンドウ(烏野豌豆) マメ科 E3 他でも咲き始め嬉しいです。
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6485692.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 梅林
ツバキ・カラスノエンドウ・ホトケノザ_a0037019_6502919.jpg

可愛い花があちこちで「春が来たよ!」と叫んでいます。

by nk-yoshi | 2012-03-18 06:54 | 散歩道


<< チューリップ・ピンクユキヤナギ...      サンシュユ・ボタン・アセビ・サ... >>