人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 19日

岡本の花など

岡本公園への道は高級住宅街沿いに長い坂が続き、冬でも途中で休憩して着ているもの1枚脱ぐ程です。
近頃は鳥の姿少ないですが、玄関先や道路脇の花を眺めながら登ります。
オキザリス・プルプレア カタバミ科 オキザリスも色々、黄色は別の名前持っているでしょうね。
岡本の花など_a0037019_5545869.jpg

岡本の花など_a0037019_5551669.jpg

クロッカス アヤメ科 春早くに咲く花にこれがありました♪ 八幡さんの側の花壇です。
岡本の花など_a0037019_5565763.jpg

アブラナ(油菜) アブラナ科 別名 ナノハナ(菜の花)、ナタネ(菜種) 未だ低いですが元気です。
岡本の花など_a0037019_5585267.jpg

イヌビワ(犬枇杷) クワ科 オキザリスから目を上げるとこの木が実だくさん。
岡本の花など_a0037019_601318.jpg

先日の桃谷ではビワでなくイチジクが残っていました。
岡本の花など_a0037019_612744.jpg

エキナケア・プルプレア キク科 でしょうね、花が終わっても頑張っています。
岡本の花など_a0037019_625929.jpg

岡本に棲み着いているイノシシ
岡本の花など_a0037019_633455.jpg

一見寒さ忘れてしまうのどかな景色ですが、寒さ厳しいですね。雪の後が凍りませんように・・・

by nk-yoshi | 2012-02-19 06:06 | 散歩道


<< 茶会・オシドリの群れ      月・岡本公園の梅とメジロ >>