人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日

寒に入りいよいよ寒さ極まってきそうですが、この冬はクリスマス頃に早くも大きな寒波が来ていた
ので、慣れたか日差しあれば寒くても!なんと言っても部屋にいると暖かいのが嬉しい。

生田神社の茶会は朔日ですが、年の始まり初釜は今日です。明日も予定があるので、昨日昼前神戸の
山久しぶりに訪れました。
六甲アイランド 朝の空
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5321092.jpg

六甲ライナー住吉駅から市バスに乗って渦森台へ 昔は阪急・御影から歩いた記憶ありますが、車多
く厳しい坂、もう歩くなど考えられません。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5323576.jpg

山沿いは公園になっていて、犬が居ても連れなくても散歩の人が・・・
ノイバラ(野茨)バラ科 別名 ノバラ(野薔薇)でしょうか、紅いかわいらしい実。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5522110.jpg

ハゼ(櫨)ウルシ科のようですが、実に鳥の姿見えませんね。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5544584.jpg
 
鳥の声が聞こえ山らしい雰囲気久しぶりです。ここから登ったのは覚えていますが、後から聞くとこのコースきついそうです。山の空気と鳥の声だけ聞いてバス停に、正解でした。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5345311.jpg

ご自宅の裏がこちらの方、朝日とともに見える景色、角度少し違うようですね。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_604947.jpg

本住吉神社奥宮と読んだのですが・・・
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5403620.jpg

山には入れば花や実沢山ありそうですが・・・溝の空き地利用で花壇、鳥の餌場らしきも見えて、ゆっくり登れるなら上までトライしたいところ。
アザミ(薊)キク科?
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_545628.jpg

スズメウリの実は残念ながら見付けられませんでした。
フヨウ(芙蓉)アオイ科 種のようです。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5455699.jpg

ツワブキ(石蕗)キク科 居心地よいらしく艶一段とてかっています。
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_5462078.jpg

スイセン(水仙)ヒガンバナ科 花芯まで黄色こっち向いて!
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_6145325.jpg

夕日
朝の空・六甲山登山口・野茨・櫨?・薊?・芙蓉・石蕗・黄色の水仙・夕日_a0037019_61942.jpg

撮り方研究不足なのですが、いつも慌てて・・・

by nk-yoshi | 2012-01-07 05:58 | つれづれ


<< 生田初釜・オシドリ      冬景色・ふくら雀・おジョウさま... >>