人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント

昨日の雨は夕方には上がり、今日は神戸の街マラソンで盛り上がることでしょう。

雨の日とはいえ、いちにちパソコンと格闘してもらったので、先日来のパソコンご機嫌伺いはいらな
くなりました。有り難いことですが、日頃使っていたものが変わると何かと不便。早く慣れて快適な
使い易さ取り戻したいです。

撮り置きからキク科の花たちを
イソギク(磯菊)キク科 W6 花びらがない花、この時期心待ちに開花を待ちます。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_6383238.jpg

ハナイソギク(花磯菊)キク科 同じくW6の花、イソギクの開花待つうちにひと足早く咲きます。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_6443219.jpg

yasさんが挙げておられましたが、場所わからず撮りに行くのが遅れました。
その代わりこちらにも逢えました
花びらは心持ちだけ、上ふたつの間ですが名前は ? ご存じでしたらお教えください。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_649593.jpg

この花たちが好きなのは、花の姿もおもしろいですが、葉っぱの縁取りが可愛いのです。
ちょっと変わり種のキクこれもyasさんが見つけて・・・
カレー・プラント キク科 E4 嗅いでみましたが香り聞こえませんでした。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_6533100.jpg

咲いていると思うのですが、はっきりしませんね。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_6534894.jpg

蜂たちが集まっているので咲いているのでしょう。花が減ったイースト4番街で新しく入っています。
イソギク・?・ハナイソギク・カレープラント_a0037019_6552480.jpg


by nk-yoshi | 2011-11-20 06:59 | 散歩道


<< バラの花壇・モミジバフウ・ルリ...      豚まん・煙草・紅花大根草・孔雀... >>