人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ

暖かな日続き体調整えるのに苦労します。しかし、冷え込まれるよりは動き易く、今日から始まるマンションの
文化祭展示順調に運びました。来客が少ないマンションですが、ここ数日は賑やかになりそうです。

ミソハギ(禊萩) ミソハギ科  神戸迎賓館 背が低くて横に広がっていますが、この名でしょうね。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_5455136.jpg

ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_546576.jpg

アジサイ(紫陽花) ユキノシタ科 橋脚下 ひっくり返っても「返り咲き」でありません。二度のお勤めします。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_5493146.jpg

ダツラ ナス科 E4 別名 テンシノラッパ(天使のラッパ)
これは何度目でしょうか、花咲かせつつ勢い増して、こんなに大木になりました。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_5512541.jpg

花が終わると膝丈ほどに刈り込まれますが、毎年の成長すごい力です。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_5525384.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 E4三角 別名 ノアサガオ(野朝顔)
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_5552247.jpg

一輪ずつ咲いている時はいつもの朝顔と思ったのですが、よく見ると花のひと株に多数ついています。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_557513.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 空は眺めても暫くご無沙汰していました。チラリ朱見えませんか。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_559268.jpg

艶ややかな覆いに守られてしっかりと成長しています。10月28日でした。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_601696.jpg

カワラヒワ 神戸迎賓館前 モズやジョウビタキを待っていますが、呼びかけてくれるのは未だこの鳥だけ。
ミソハギ・アジサイ・ダツラ・ノアサガオ・ソテツ・カワラヒワ_a0037019_623383.jpg


by nk-yoshi | 2011-11-03 06:07 | 散歩道


<< マンション文化祭・ジョビオ君ア...      子センダングサ・ヨモギワタフシ... >>