人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち

台風12号はゆっくりとしたスピードで近畿に接近中、昨日も朝から時折激しく降りました。
三宮にある生田神社で定例の茶会、体調崩して抜けたのと夏休みで久しぶりのお茶です。
出かけるときから傘さしましたが、ライナー乗客の足下見れば、濡れていい人から完全ブーツ派まで。
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6562864.jpg

三宮に着くと阪急高架沿いに長い人の列、スイーツの行列にしては顔ぶれがね~。
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_655824.jpg

最後尾の看板見て納得、それにしても平日の朝から大勢、56キロの頑張り盛んなのは結構 けっこう!
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_673126.jpg


生田神社会館・神泉亭へ向かう途中??カモやアヒルは最近来ていたのですが、アオサギどうして・・・
足下のタマゴ食べたの?
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_694265.jpg

ゆっくり聞けば良かったのですが、断片的に耳に入ったところでは卵は別の鳥が孵したとか。割れているのは
無精卵なので仕方無いとか。
オシドリの若に見えますが???
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6134821.jpg

雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6141144.jpg

カルガモのようですね。
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6142852.jpg

噴水のあるこの池、最近カモたちはどこかから持ってきたとは聞いており、前回見たときは巣作りしていました。
卵は何鳥?育てたのはだ~れ? 首かしげながら茶席神泉亭へ。

裏千家の当番、寝坊して出遅れなので3席目に。
床の軸 玄々齋筆 遠岸秋色白
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6302339.jpg
 
二部屋使っておられたので詰めにも床があり、初雁だそうですが・・
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6314122.jpg

ご亭主が初めて買われた黄瀬戸の水指、大振りの風炉に釜が可愛いですね。
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_626466.jpg

お菓子は「きせわた」味も結構でしたがご製聞きそびれました。
雨のお出かけ・六甲全山縦走・生田茶会・生田のカモたち_a0037019_6265876.jpg

帰る頃には日差しも出て濡れないうちに帰りました。

by nk-yoshi | 2011-09-02 06:42 | つれづれ


<< ナデシコ・ガイラルディア・トレニア      亜米利加凌霄花・薔薇とダリア・... >>