人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り

涼しいのも今日まででしょうか、マンションの下の方でベランダに腰迄壁があると風通り悪く、今朝に至る深夜
にやや冷気感じただけ。でも、冷房のなかから出るとき、熱気にむせなかったので、涼しかったのでしょう。
スズメ 食後のおくつろぎ? 向洋東公園沿いのクスノキ並木
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_541944.jpg

園内の草地、よく見ておけばよかったのですが、何を口にしているのでしょうね。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_6181966.jpg

こちらはキジバト 久しぶりのペアに出逢いました。つかず離れず時に寄りそい仲良く歩いています。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5432388.jpg

セセリチョウ 説明では蛾でなく蝶だそうです。
2頭戯れ合うように飛んでいたのですが、やがてペアに。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5451510.jpg

左のが右にすり寄っています。そんな季節になったのでしょうか。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5461212.jpg

爽やかな風そよぐエントランスのお宅がありましたが・・・こちらは意図的なのか東(手前)がら小から大へ。
ホウキギ(箒木) アカザ科 E4 すがすがしい風来ます、やがて色づき「とんぶり」が出来て箸休めに??別名 ホウキグサ
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5484593.jpg

↑は向洋中学校の向かいイースト4番街、中の戸建ての通りはこの華やぎですよ~。
サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5535669.jpg

花からもう実になり始めていますが、実はスズメの他カワラヒワもやってきます。殻の中の小さな実、嘴の違
いで食べられる鳥とメジロのような華奢な嘴には向きません。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5564856.jpg

ピンクと言っても微妙に、薄紫に近いものまで、白もいいですね。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_55843.jpg

咲き初め撮り損なうと、完全な一輪の姿撮りにくいです。
スズメ・キジバト・セセリチョウ・ホウキグサ・サルスベリ通り_a0037019_5591933.jpg

暑い日は暑苦しく感じる通りですが、昨日は時折の雨で花も活きいき、花の街区は犬の散歩だけではもった
いないです。

by nk-yoshi | 2011-08-22 06:07 | 散歩道


<< ソテツ・シンテッポウユリ・タカ...      納涼祭 >>