人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

炉開き・夜の景色・ダイアモンドリリー

旧暦10月亥の日の頃、夏の間使った風炉を片付け、炉をあけて使い始めます。
先週の稽古は無くなったので、昨日が私の出稽古先炉開きでした。
この日は初夏に摘んだ茶を初めて味わう茶の世界の正月とも、とても賑々しく楽しいものです。
どういう訳か諸説有るようですが、この時の濃い茶にはぜんざいが出ます。
仕事と家庭の用事が重なってなかなか全員揃いませんが、昨日は久しぶりに1名を除いて揃いました。
「ぜんざい」の威力絶大ですね。仕事の続きに戻られた方お疲れ様です。
炉開き・夜の景色・ダイアモンドリリー_a0037019_9432767.jpg

濃い茶と薄茶たっぷり、お喋りも弾み2時間の時流れました。
自宅前のケヤキ綺麗に色づいて街灯と月の光に映えています。
炉開き・夜の景色・ダイアモンドリリー_a0037019_9443022.jpg

ダイアモンドリリー ヒガンバナ科 花弁が金粉をちりばめた様にきらきらと輝くことからの名とか。
ウエストの園芸愛好家宅で咲き出しています。
炉開き・夜の景色・ダイアモンドリリー_a0037019_9454019.jpg

炉開き・夜の景色・ダイアモンドリリー_a0037019_9504685.jpg


by nk-yoshi | 2010-11-17 09:56 | つれづれ


<< ハクセキレイ・ハナイソギク      秋色華やぐ六甲アイランド >>