人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス

水曜日は特別の用事がなければ、大阪で午後から元会社仲間とパソコンや旅の話題などお喋りの日。
兵庫県丹波町市島、9尺の藤で有名なビャクゴウ寺の写真を見せて貰い、又1グループ出かける話まとまりました。車でないと出かけ難い所多いですが、ここはどんなところでしょうか、来週の報告に期待ですね。
昨日はユズリハらしき木が花付けて居たので撮りましたが、雌雄異株なのに雄株の花撮り損ないご覧に供せ
ません。近所の花屋さんの花集めました。
アジサイ(紫陽花) ユキノシタ科 西南アジサイは流通名でしょうか。
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_659052.jpg

ぽったりした萼です。花は真ん中の小さな粒。
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_6592235.jpg

ブーゲンビレア オシロイバナ科  これも花は真ん中の筒状のもの、開いた花見つけること少ないです。
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_721492.jpg

アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_723016.jpg

スズラン(鈴蘭) ユリ科 店先片隅にありました。
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_752767.jpg

クレマチス キンポウゲ科 札にはニオベとありますが、流通名でしょうね。 
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_772994.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科
これには「墨田の花火」と付いています。全体撮ってくればよかったですね。店員の目を盗んで撮るので・・・
アジサイ・ブーゲンビレア・スズラン・クレマチス_a0037019_7102063.jpg

沖縄は梅雨入りしたと思いますが、こちらも五月の快適な日は続きそうにありません。雨の日冴えるのはアジ
サイ、店頭から各街区に植えられる花楽しみです。

by nk-yoshi | 2010-05-13 07:21 | 植物


<< 雛芥子・白のオキザリス・マルバ...      手毬肝木・立浪草・風鈴苧環・レ... >>