ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

W4改修・かき氷・ナミアゲハ舞う・タチアオイ

猛烈な暑さが6月だというのに・・・
W4の大改修工事が終わりかけています。暑くなってきたので、スッキリ覆い取り払われて嬉しいでしょう。6/13
a0037019_23363327.jpg

暑いときはこれに限ります ♪ この仲間に入りにくいですね。
a0037019_23375621.jpg

ナミアゲハ 高らかに舞い上がって追い切れません。
a0037019_2339480.jpg

タチアオイ(立葵) アオイ科 ローズガーデン 昨日今日の暑さと水不足でローズガーデンうらぶれました。
ここのは6日に撮りました。
a0037019_23405368.jpg

a0037019_23411871.jpg

a0037019_23412917.jpg

a0037019_23422186.jpg

a0037019_23423876.jpg

ローズガーデンのタチアオイは八重で背が高いので、水不足は深刻です。
a0037019_2342497.jpg

E4の三角花壇は桜の大木と建物の陰が多いので、昨日も元気でした。
a0037019_23444272.jpg

W6 園芸愛好家
a0037019_6442154.jpg


16時過ぎで日陰もありますが、向洋中学生徒達の元気な声に驚きます。この元気は主に出発時と戻った時
なのでご安心下さい。

暑いときに驚かせて済みません。
[PR]

# by nk-yoshi | 2013-06-15 06:00 | 散歩道
2013年 06月 14日

サカキ・ケチョウセンアサガオ・?・カシワバアジサイ・ガクアジサイ

昨日は湿度高い高気温に過ごし難く、扇風機本格出動寝るときも使いました。今日はエアコンも使うことにな
りますか。
サカキ(榊;栄樹) ツバキ科 
この時期新しい葉が出ているので弱く、好きではありません。水替え時にチラリ見えました♪
a0037019_7304280.jpg

可愛い花、ヒサカキの花はヤマで見たこと有りますが、これは初お目見えです。

ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 橋脚下 yasさんが蕾膨らんでいるのを教えて下さいました。
a0037019_7332879.jpg

↑ はリバーサイド↓ は橋脚下
a0037019_7335012.jpg

ヤマアジサイのようでもなし・・・W6東の園芸愛好家宅 名前ご存じでしたらよろしく
a0037019_7363697.jpg

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ユキノシタ科 W6
a0037019_738431.jpg

穂先重く垂れ下がります。
a0037019_7381313.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科 W6ほか
a0037019_7443021.jpg

a0037019_7444881.jpg

a0037019_7445327.jpg

花はこちら
a0037019_7454736.jpg

a0037019_746479.jpg

住吉ではこんな色も、ガクアジサイもスミダノハナビなど色姿に合わせて名前持っています。これはなんと?
a0037019_747184.jpg

今日も暑そうです、木陰で緑の風戴きましょう。
[PR]

# by nk-yoshi | 2013-06-14 07:53 | 散歩道
2013年 06月 13日

水浴び・ユリ・スイレン・ギボウシ・ナンテン・キョウチクトウ

台風が関西にもたっぷりの水を撒いてくれるかと期待しましたが、残念。ローズガーデンの花たちも午後にな
るとぐったり、水は撒いた程度では追いつきません。
休日にはこんな風景、羨ましいですね。
a0037019_458387.jpg

お隣のドイツ学校のユリはそんな中でも元気に咲きだしているので、元気なユリさがしてみると・・・。
ウエスト6番街園芸愛好家宅では
アマリリス
a0037019_4511569.jpg

スカシユリでしょうか
a0037019_4514783.jpg

ドイツ学校の金網から
a0037019_4523071.jpg

金網の外にも
a0037019_4525640.jpg

昨日朝咲き出しましたが、大きな白い蕾はてっきり「カサブランカ」かと・・・違いましたね~。
a0037019_4544575.jpg

水曜日帰ってから1週間経ちました、ひさしぶりの梅田・太融寺。
スイレン(睡蓮) スイレン科 相変わらず泥にまみれています。ハスの開花は未だ先のようです。
a0037019_4595055.jpg

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科 
a0037019_5024100.jpg

ナンテン(南天) メギ科 
a0037019_51815.jpg

太融寺の手前のお寺に今年もまっかな花を 圓頓寺 このキョウチクトウの紅は格別です。
キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科
a0037019_542358.jpg
 
塀から出ていたのを撮っていたのですが、最近植木鉢で小さい木になりました。
a0037019_552773.jpg

白にうっすらピンク感じ優しい花です。
[PR]

# by nk-yoshi | 2013-06-13 05:09 | 散歩道
2013年 06月 12日

⑥スペイン・世界遺産サンチャゴ大聖堂

リマ川が大西洋に流れ込む河口にできた街ヴィアナド・ド・カステロ1泊でポルトガルからこの旅最後の目的地
スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラに向かいます。ここは世界中から巡礼の人たちが集まるところ世界
遺産・サンチャゴ大聖堂があり、その隣のパラドールが今夜の宿です。
サンチャゴ・デ・コンポステーラ ローマ・エルサレムに並ぶキリスト教徒三大巡礼地 
a0037019_2101832.jpg

世界遺産・サンチャゴ大聖堂
a0037019_2112123.jpg

a0037019_2113340.jpg

a0037019_2114574.jpg

a0037019_212650.jpg

a0037019_2122025.jpg

サン・マルティン・ピナリオ修道院 大聖堂の裏
a0037019_2133757.jpg

中央市庁舎を挟んで左手大学、右手旧病院(現パラドール)、向かいに大聖堂・美術館
a0037019_2145840.jpg

a0037019_2151591.jpg

パラドール・デ・サンチャゴ・デ・コンポステーラ(旧病院)
a0037019_2175814.jpg

パラドールの迷路のような廊下、1泊して何とか入り口や食堂にたどり着けるようになりました。迷路のような
廊下、迷ったのは私だけではなかったと聞きました。
a0037019_2174595.jpg

巡礼が病気になったとき手当てするために建てられたもの、具合悪いとき迷わず目的の部屋に行けたのでし
ょうか。
朝市
a0037019_2193847.jpg

a0037019_2191645.jpg

a0037019_2202251.jpg

帰りの飛行機は出発が遅いので、午前中街を歩いて土産物などの買い出しできました。
この旅の花と鳥たちはこちらをご覧下さい。
長い間お付き合い下さいまして有り難うございました。明日からはいつもの取材でご覧戴きます。
[PR]

# by nk-yoshi | 2013-06-12 06:00 | 13ポルトガルとスペイン
2013年 06月 11日

⑤ポルトとヴィアナ・ド・カステーロ

ポルトガルの街は全体に落ち着いた色で揃って美しく、何処を歩いても落ち着いた雰囲気漂っています。
6月2日(日) ポルト大聖堂
a0037019_451185.jpg

a0037019_4511215.jpg

アズレージョ
a0037019_4525047.jpg

a0037019_4531448.jpg

リマ河の女王 ヴィアナ・ド・カステロ 広場
a0037019_4541942.jpg

a0037019_4543667.jpg

ボルサ宮 宮殿ではなく、最近まで証券取引所として使用、現在は、ポルトの商工会議所
a0037019_4545065.jpg

旅も終わりに近づきました。
旅先の鳥たち集めてみました。
[PR]

# by nk-yoshi | 2013-06-11 05:00 | 13ポルトガルとスペイン