<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

ハクセキレイ・紫蘭・大紫露草・石楠花・ナンジャモンジャ・アリオギネ・スバティフィラム・サクラウツギ

連休が始まって人の動きいつもと違い、持っている荷物大きいものが多くて歩きにくいです。
子供達やイベントのテントなどよそ見しながら歩いているから、余計にもたつくのでしょうか。
ハクセキレイ 水が少なくなっている池にやってきました。
a0037019_2371743.jpg

a0037019_2373184.jpg

<桃谷の花>
シラン(紫蘭) シラン科 ソメイヨシノもここが先に咲いて居ました。アイランドより早咲きが多いです。
a0037019_2394344.jpg

オオムラサキツユクサ(大紫露草) ツユクサ科 朝ならしっかり咲いて居たのですが、もう萎み始めています。
a0037019_231159.jpg

シャクナゲ(石楠花) ツツジ科 出掛け先の玄関近くに。
a0037019_23114844.jpg

ヒトツバタゴ モクセイ科 E8 ナンジャモンジャ 六甲アイランドの花たちです。
a0037019_23125645.jpg

青空が澄みきっていないので、見かけはっきりしません。
a0037019_2314130.jpg

アリオギネ(ブルーハイビスカス) アオイ科
続くふたつとともに近くのスーパー階段で展示販売していました。
a0037019_23291268.jpg

スパティフィラム サトイモ科 
a0037019_23372566.jpg

サクラウツギ(桜空木) ユキノシタ科又はアジサイ科 
a0037019_23381581.jpg

<ウエルカムイベント> 店が並び舞台もあり街に人が集まっています。
a0037019_5435944.jpg

a0037019_5442362.jpg

区の消防隊が宣伝のために子供へサービスを。
a0037019_23414333.jpg

ポニー試乗会 連れてこられたばかり、子供たちが乗せて貰うのを待っています。
a0037019_23415975.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-30 06:00 | 散歩道
2013年 04月 29日

大仙公園(揚羽・黄菖蒲・茶会)・日本庭園(池・カルガモ・桜草・牡丹・紅葉)

連休で電車、街中や公園など大勢の人出でしたが、中でもグランフロント大阪への人波は大きなうねりに。
久しぶりの茶会で堺の大仙公園へ、日本庭園をチラリ、午後は桃谷に回り梅田で買い物をして帰りました。
ナミアゲハ
a0037019_2346351.jpg

午後の予定があるのでゆっくり撮れません、こちら向いて欲しいのですが・・・
a0037019_2346758.jpg

キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科 
a0037019_23483554.jpg

a0037019_23494659.jpg

茶会 伸庵
本席 而妙齋筆 花開萬国春(はなひらくばんこくのはる)
a0037019_23494776.jpg

菓子 富貴草(牡丹)
a0037019_2354679.jpg

<日本庭園>
a0037019_6201711.jpg

カルガモ
a0037019_6205357.jpg

サクラソウ(桜草) サクラソウ科
千鳥 
a0037019_2356613.jpg

前代未聞
a0037019_23552942.jpg

鈴の音
a0037019_6212264.jpg

ボタン(牡丹) ボタン科 この時期鉢が並びますが、今年は盛りすぎました。
a0037019_6213489.jpg

a0037019_6243678.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-29 06:00 | つれづれ
2013年 04月 28日

赤花夕化粧・独逸鈴蘭・八重葎・錦木・蚤の綴り・亜米利加風露・マンテマ・水仙文目

ここ数日は涼しい日続いていましたが、今日は気温上がりそうですね。大型連休も関係ないはずですが、
なぜか気分落ち着きません。気分だけでも仲間入り喜びましょうか。
撮り置きと言うより撮り損なって保留のものがたまっています。これが有り難いやら辛いやら・・・
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科 フェリー乗り場行きバス停 居住域島の北端です。
a0037019_6303258.jpg

ドイツスズラン(独逸鈴蘭) ユリ科 小磯美術館
a0037019_632195.jpg

ヤエムグラ(八重葎) アカネ科 どこにでもあるひっつき虫
a0037019_6553499.jpg
 
ニシキギ(錦木) ニシキギ科 生け垣が多いですが、大きく育てて紅葉楽しみたい木です。小さな朱い実が。
a0037019_6351595.jpg

ノミノツヅリ(蚤の綴り)  ナデシコ科 女子サッカーのINAC前溝 
目のいいyasさん達が見つけて撮ってこられ、負けずに私も・・・ ハコベよりも小さい花です。
a0037019_6392098.jpg

アメリカフウロ(亜米利加風露) フウロソウ科 マーケットシーンほか
a0037019_6404551.jpg

マンテマにもいろいろありますが、名前特定できておりません。
a0037019_6415244.jpg

↑ ように広がって居るものもあれば、道路の隅などでひっそりと咲くものも。
a0037019_6423157.jpg

小さくてもピンクの模様違った花が。
a0037019_6424520.jpg

花の後部の膨らみからマンテマと思いますが・・・ 畑で華やかな一角作っています。
a0037019_6443425.jpg

スイセンアヤメ(水仙文目) アヤメ科 別名  スパラキシス
おおらかに咲くドイツアヤメご覧戴きましたが、こちらはキリリ!の花数少ないのですが、自宅側にも・・・
a0037019_6465726.jpg

E4のは高い場所に咲き撮りにくいです。
a0037019_648367.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-28 06:51 | 散歩道
2013年 04月 27日

グランフロント大阪・ドイツアヤメ

朝のうち六甲山を見あげると雲の中で殆ど姿見えませんでした。しかし、六甲アイランドでは晴天降る気配ありません。
天気予報では時折激しい雨と雷に注意を促していましたが・・・帰りJR住吉に近づいた頃から激しく降り出し雷も。
梅田のヨドバシ北側の会場で勤めていた会社のOB総会、昼食会なので行き帰りに「グランフロント大阪」チョコット通ってみ
ました。方向音痴たどり着けるか心配でしたが、列が出来るほどの人の流れ、整理の人の指示に従って歩くと目の前に。
a0037019_62078.jpg

a0037019_621619.jpg

a0037019_6203613.jpg

a0037019_621341.jpg

総会の後の昼食会は立食のため疲れて、帰りにも見て回る元気有りません。全国からお食事処も、駅前には
UMEGLE-CHARI レンタサイクル1時間200円もあります。ゆっくり出掛けたいですね。

六甲アイランドのアイランドセンター駅前のローズガーデン、ようやくドイツアヤメの青が咲きました ♪
ドイツアヤメ(独逸菖蒲) アヤメ科 朝出掛ける前
a0037019_6334548.jpg

雨が降った後でした。
a0037019_6302148.jpg

咲きだしの早いのはこの色のようです。
a0037019_6333188.jpg

a0037019_6344477.jpg

新神戸駅近く道路脇で早く咲いたようです。
a0037019_6343097.jpg

小磯美術館
a0037019_6465725.jpg

ドイツアヤメはおおらかな花、多彩な色姿のもの多いです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-27 06:39 | つれづれ
2013年 04月 26日

チューリップの木・アーモンド・大島桜・ハイノキ・チューリップ

春から夏に咲く花入り乱れ、足下も樹の上も要注意!注意して歩いているつもりですが、教えて戴いた花も見
落とし多々、重い脚引きずって歩き回っています。昨日ようやく撮ってきました!
ユリノキ(百合の樹) 小磯広場 別名 ハンテンボク(半纏木)、チューリップノキ(チューリップの木)  モクレン科 小磯広場
a0037019_655747.jpg

去年ぐらいまでは手の届く高さの花がありましたが、低い枝切られて見あげる高さ、日差しにより見えません。
a0037019_673458.jpg

葉の形から半纏木の名、薄緑にチラリ橙色を捜して見つけます。
アーモンド バラ科 ここに近年咲き出し、実が出来ていますよ~ ♪
a0037019_610389.jpg

オオシマザクラ(大島桜) バラ科 色づいてきました。
a0037019_612151.jpg

ハイノキ(灰の木、学名:Symplocos myrtacea)ハイノキ科 W6
yasさんが見つけてこられましたが、暫く名前判らずお蔵にいました。
a0037019_6133390.jpg

a0037019_6134126.jpg

チューリップ ユリ科 トップにあげたチューリップの木に因んで遅れ咲きの花集めました。
a0037019_6154092.jpg
a0037019_6162581.jpg
a0037019_616361.jpg
a0037019_6165056.jpg
a0037019_6163045.jpg
a0037019_617224.jpg
a0037019_61725.jpg

八重などチューリップも多様な彩り魅力的、また来年の出逢いたのしみに・・・
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-26 06:19 | 散歩道
2013年 04月 25日

和蘭菖蒲・射干・オキザリス・茱萸・ソサエティガーリック・鈴蘭百合

いつもの大阪での集まり、天気予報で雨がきついと報じたからか、出席者はいつもの半分、いささか淋しいで
した。淋しいと言えば、先日来解体が進んでいた旧社屋、約55年間の命で建物が無くなりました。
徐々に隣接の土地を買い足して居ましたが、随分複雑な伸ばし方だったようです。建て始めの頃は近所に高
い建物殆ど無く、このように上から見下ろすのはヘリからしか出来なかったと思います。
2013.04.24.昼過ぎにはこのようになって居ました。
a0037019_0235489.jpg

整地が終わると金網で囲むでしょうか。
a0037019_024715.jpg

撮り置きの花たちです。
オランダアヤメ(阿蘭陀菖蒲) アヤメ科 別名 ダッチ・アイリス 
a0037019_0263045.jpga0037019_0264528.jpg


シャガ(射干;著莪) アヤメ科 E8
a0037019_0274213.jpg

オキザリス カタバミ科 岡本
a0037019_0282997.jpg

a0037019_047411.jpg

a0037019_0313121.jpg

a0037019_0322812.jpg

グミ(茱萸)  グミ科 
a0037019_0332798.jpg

ソサエティー・ガーリック ユリ科 橋脚下
a0037019_0342171.jpg

タンポポ(蒲公英) キク科 シティヒル北 
a0037019_721309.jpga0037019_7214458.jpg


スノーフレーク 別名 スズランユリ(鈴蘭百合) ヒガンバナ科  
a0037019_0402333.jpg

昨日の帰りは梅田で食事、時間待ちに百貨店で過ごし神戸に帰ったときは雨止んでいました。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-25 06:10 | 散歩道
2013年 04月 24日

シジュウカラ・ヨシガモ・藤・桐・鈴蘭・牡丹?・花水木花

夕方から曇るのかと思って居たのに、午前中から怪しげな風が吹き薄ら寒い日でした。午後から集まりを開く
ので、朝生きてる証明貰いに住吉まで、帰りの魚崎と昨日挙げた公園の鳥と花たちです。
シジュウカラは何処で見つけても賑やかな声聞こえます。
a0037019_22592176.jpg

ヨシガモ きらりと光るナポレオンハットタイミング合いません。 
a0037019_2301258.jpg

フジ(藤) マメ科
a0037019_2341846.jpg

キリ(桐) ゴマノハグサ科 
a0037019_2374435.jpg

ボタン(牡丹) ボタン科でしょうね 魚崎
a0037019_23125527.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 ハナミズキの花が咲き出しています、2輪ですね。
a0037019_23152097.jpg

a0037019_23153128.jpg

並木が綺麗な場所増えて嬉しいです。
a0037019_232058.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-24 06:00 | つれづれ
2013年 04月 23日

クロジ?・シロハラ・ルリビタキ♀・ヤブサメ・コマドリ♀♂・コルリ

花冷えとは言いますが、花が早く散ってしまっても2月末の寒さや大雪に襲われています。関西ではさほど厳
しい冷えではないものの、高齢者には身に応えます。昨日昼間には日差しの中では暖かさ平常になりほっと。
鳥たちが移動始め大阪の公園に珍しいトリが立ち寄っているようなので出掛けました。
クロジ  居たことはちゃんと撮ってこられた方が確認済みですが、これがそれかは??
a0037019_662929.jpg

暗い上に見つけにくい鳥、撮り始めで設定悪くて失敗です。
シロハラ これくらい大きいと同じ暗さの中でも何とか。この鳥は何度も出逢えました。
a0037019_692479.jpg

ルリビタキ ♀ 後ろ姿ですが、前からでは私にはこの名前特定できません。
a0037019_695413.jpg

ヤブサメ 草の間をちょこちょこ ようやく見えるようになりました。
a0037019_6114542.jpg

コマドリ ♀ ♂に比べると地味です。暗いところが好きなので追いにくいです。
a0037019_6132884.jpg

a0037019_6134971.jpg

コマドリ ♂
a0037019_6145100.jpg

巧く撮れば綺麗なアカが出るトリです。トリにも個体差があってここにはもっと綺麗なのが来ていたそうです。
a0037019_6142874.jpg

コルリ ♂ 距離近い所で長く付き合って貰い、沢山撮った割にはいい色出せていません。
a0037019_6181294.jpg

a0037019_6241622.jpg

a0037019_624295.jpg

これだけのトリの居場所尋ねて歩き回り、公園の一部だけしか歩かなくても疲れました。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-23 06:29 |
2013年 04月 22日

ベロニカ・姫蔓日々草・蛇の目エリカ・ハーデンベルギア・アオダモ・黒花蝋梅

寒いですね~。昨日も雨がピリピリ降って冷たい風、買い物のついでに少し回りましたが、午後は部屋から出
ませんでした。朝の冷え込みだけかと思って居ますが、気温は今日も余り上がらないのでしょうか。
ベロニカ・オックスフォードブルー ゴマノハグサ科 W6 オオイヌノフグリに似た花碧冴えています。
a0037019_237084.jpg

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) キョウチクトウ科 W6 可愛い花はこの街区に多いです。
a0037019_2381630.jpg

a0037019_239561.jpg

ジャノメエリカ(蛇の目エリカ) ツツジ科 W6 小さな鈴いっぱい咲かせました。
a0037019_23102372.jpg

ハーデンベルギア マメ科 E5 これもお目々沢山で睨んでいるようです。
a0037019_23112399.jpg

アオダモ モクセイ科 E4 訪れない日滅多にないところですが、白い花の咲きだし気づきませんでした。
a0037019_2316079.jpg

プルモナリア・ブルーエンサイン ムラサキ科 W6 咲いて日が経てば赤紫に
a0037019_2313185.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) 別名アメリカフウ マンサク科 E3 花芽とともに葉が茂ってきました。
a0037019_23165844.jpg

クルメツツジ ツツジ科 E4 ロボットゲート脇に花が続々。
a0037019_23182541.jpg

ササ(笹) イネ科 E4 生け垣の足下に植えていたもの、花でしょうね。
a0037019_23193036.jpg

ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科 W6
a0037019_2320283.jpg

クロバナロウバイ(黒花蝋梅) ロウバイ科 W6
E3で暫く楽しんだ花、枯れたのか無くなっていたのですが、園芸愛好家宅に。もしかしたら鉢植えかも。
a0037019_23242061.jpg

ドライフラワーのような感触の花びらです。
a0037019_64282.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-22 06:00 | 散歩道
2013年 04月 21日

ケッターバイク・ジョギング・カワラヒワ・ハクセキレイ・ハナミズキ

午後から天気悪く15時頃から雨もとの予報でしたが、朝のうちは日差しがあって寒さもまずまずでした。
最近よく見るものですが、バランスと足腰訓練できそうです。
ケッターバイク 小さな子供が乗って走り回っていますが、婆っちゃんの足腰とバランス訓練によさそう ♪ 
大人用有りませんか。
a0037019_23431279.jpg

土曜日大人も子供も歩け走れとばかり・・・
生徒のものでしょうか
a0037019_23464923.jpg

ひとりだって楽しいんだもん!
a0037019_23481875.jpg

カワラヒワ 昼前頃に出掛けること多く、撮りにくいです。ご機嫌でジィージィー
a0037019_23423471.jpg

ハクセキレイ 一眼持ってツバメを撮りに出かけようとしたのですが、雨がポツポツ諦めました。 
a0037019_23492040.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名 ハナミズキ(花水木) 花盛りになって来ました。
a0037019_23513225.jpg

花は真ん中の小さな粒、未だ開いていませんが、yasさんが開いているのを撮られたとか・・・捜しましょう。
a0037019_23523023.jpg

a0037019_23531857.jpg

この可愛い蕾見るのも今のうちです。
a0037019_23533456.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-21 06:00 | つれづれ