カテゴリ:鳥( 336 )


2013年 06月 28日

コアジサシなど

このブログでは写真が挙げられなくなっています。何か手違いでしょうが、頭がはっきりしてきたら調べてみます。
昨日のコアジサシなどはこちらに
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-28 06:44 |
2013年 06月 26日

コアジサシ・ヒバリ・ハナハマセンブリ・木槿・サフラン擬き・洋酒山牛蒡・毛朝鮮朝顔

梅雨時で動くと暑いですが、曇りがちの天気で蒸し暑くても何とか・・・先日巧く撮れなかったコアジサシを狙い
に一眼抱えて。
コアジサシ 矢張り網越しで遠いのは・・・
a0037019_0504625.jpg

何をしているのか、巣があるようにも見えませんが集まっています。頭上を通過して海に向かう鳥は一眼でも
追えません、マニュアルでピント合わせ要ります。近眼にも見える距離、何か咥えて海に、撮れず要再挑戦。
a0037019_0504363.jpg

ヒバリは私の一眼ではぎりぎりですが、それでも先日よりはよくなったように。
a0037019_0574610.jpg

a0037019_0582663.jpg

海岸縁への途中、時々出逢い有ります。折角逢えたのに、レンズ伸ばしていませんでした。
a0037019_0593263.jpg

<海岸や道中に咲く花たち>
ハナハマセンブリ リンドウ科 
a0037019_11634.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科  神戸国際大学
a0037019_113579.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き) ヒガンバナ科
a0037019_123010.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科
a0037019_132371.jpg

ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 
a0037019_14596.jpg

コアジサシはいつまで居るでしょうか、沢山来ているのですが・・・、スケジュールと腕が儘なりません。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-26 06:00 |
2013年 05月 27日

鷹を使っての鳩追い払い

マンションでのお困り事項筆頭にあげられているのがベランダ鳩の害。築後11年経過して改修作業時にハ
ト害の防御も試みましたが解決していません。5月21日からしばらく鷹匠に来て貰ってタカを使った追い払い
作業始めています。今朝の様子です。ハトも捕っているようですが、追い払い効果は如何なものか。
a0037019_1038577.jpg

a0037019_10382352.jpg

a0037019_10383250.jpg

ハトはお隣のビルから様子眺め。
a0037019_10451393.jpg

鷹匠が呼び戻しています。
a0037019_10384269.jpg

今日の作業は終わりでしょうか。
a0037019_10385294.jpg

暑いとき長時間の作業はさせられないと又聞きです。
↓ 今朝のブログ通り暫くお休み戴きます。m(--)m
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-27 10:43 |
2013年 05月 07日

ミサゴ・ダイサギ・アオサギ・チュウシャクシギ・コアジサシ・ハマシギ

昨日は大型連休最後の日、交通渋滞、新幹線や航空機は混み合っていたようです。天気がよいのに誘い出
されて近くの海辺に出掛けてきました。
キリ(桐) ゴマノハグサ科 が咲いています。
a0037019_2255647.jpg

イヌコモチナデシコ(犬子持ち撫子) ナデシコ科 ヘラオオバコ(箆大葉子) オオバコ科
「子持ち」と言われるわけが見える花撮れました ♪ こどもオンブにだっこ見えますか。
a0037019_22563336.jpg

ダイサギ(嘴から目が緑色は婚姻色だそうです)とアオサギ
a0037019_22575251.jpg

a0037019_8294075.jpg

ダイサギは暫く水面を見つめていましたが、少し離れた干潟に移動です。
a0037019_22584253.jpg

チュウシヤクシギ こちらも干潟に来ていますが、遠いです。
a0037019_2304516.jpg

チュウシャクシギとハマシギ
a0037019_2314146.jpg

コアジサシ 小さな鳥見つけてもなかなかレンズが捉えてくれません。
a0037019_2324832.jpg

餌運んでくるのを待っているようです。
a0037019_233583.jpg

ハマシギ 撮る前に飛び立たれましたが、一部戻って来ました。
a0037019_2344689.jpg

休みの日なので、鳥観察の高校生や家族連れの探鳥グループがやってきて、鳥たちが集まるところはずら
り!見物人達も大集合でした。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-07 06:00 |
2013年 04月 23日

クロジ?・シロハラ・ルリビタキ♀・ヤブサメ・コマドリ♀♂・コルリ

花冷えとは言いますが、花が早く散ってしまっても2月末の寒さや大雪に襲われています。関西ではさほど厳
しい冷えではないものの、高齢者には身に応えます。昨日昼間には日差しの中では暖かさ平常になりほっと。
鳥たちが移動始め大阪の公園に珍しいトリが立ち寄っているようなので出掛けました。
クロジ  居たことはちゃんと撮ってこられた方が確認済みですが、これがそれかは??
a0037019_662929.jpg

暗い上に見つけにくい鳥、撮り始めで設定悪くて失敗です。
シロハラ これくらい大きいと同じ暗さの中でも何とか。この鳥は何度も出逢えました。
a0037019_692479.jpg

ルリビタキ ♀ 後ろ姿ですが、前からでは私にはこの名前特定できません。
a0037019_695413.jpg

ヤブサメ 草の間をちょこちょこ ようやく見えるようになりました。
a0037019_6114542.jpg

コマドリ ♀ ♂に比べると地味です。暗いところが好きなので追いにくいです。
a0037019_6132884.jpg

a0037019_6134971.jpg

コマドリ ♂
a0037019_6145100.jpg

巧く撮れば綺麗なアカが出るトリです。トリにも個体差があってここにはもっと綺麗なのが来ていたそうです。
a0037019_6142874.jpg

コルリ ♂ 距離近い所で長く付き合って貰い、沢山撮った割にはいい色出せていません。
a0037019_6181294.jpg

a0037019_6241622.jpg

a0037019_624295.jpg

これだけのトリの居場所尋ねて歩き回り、公園の一部だけしか歩かなくても疲れました。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-23 06:29 |
2013年 01月 20日

ルリビタキ・トビ・コゲラ・ヒレンジャク・キクイタダキ

京都の鳥たち最終回です。昨日も六甲アイランド内梅林を中心に回りましたが、こちらではヒヨとムクにスズ
メ、E4で戸建てからかおジョウさまがチラリ撮らせてくれただけ。京都では私が出逢う1年分以上の鳥たちに
逢えて嬉しいです ♪
ルリビタキ ♂
a0037019_6171719.jpg

a0037019_6173173.jpg

a0037019_6174667.jpg

a0037019_6175970.jpg

近くにいてあっちこっちと飛び回りますが、オートではこの姿でないとピント合わせ難いようです。
a0037019_618133.jpg

トビ 木の上はキョロキョロ捜しますが、上空雲だけでなくトビも舞うので要注意。
a0037019_6214129.jpg

コゲラ キクイタダキを撮っていたら混じってお仕事中。
a0037019_6223682.jpg

ヒレンジャク 大群で来ていたそうですが、木の実減って多くは移動したそうです。
a0037019_6253132.jpg

特徴ある姿と彩りで見分け易い鳥ですが、遠いのと設定ミスでしょうね、もう少しはっきり撮りたかったです。
a0037019_6272171.jpg

キクイタダキ 小さくても頭が特徴の綺麗な鳥、数撮れましたが頭頂なかなか入りません。
a0037019_630415.jpg

くるくる可愛い頭ですが、肝心のもの見えません。
a0037019_6302543.jpg

全てクリックで大きくなりますので、よ~くご覧下さいね、黄色い菊見えませんか。
a0037019_6303823.jpg

チラリ!だけですね~。
a0037019_6304920.jpg

3回に分けてご紹介、お付き合い有り難うございました。寒いと覚悟して出掛けた京都北部、周りの木々に囲
まれ冷たい風が通りにくく、楽しく鳥たちと遊んだ一日でした。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-01-20 06:36 |
2013年 01月 19日

ジョウビタキ♀♂・モズ♀・シロハラ・シジュウカラ

昨日の続き京都の鳥たちですが、神戸の六甲アイランドでも今期出逢っています。でも、アイランドではシジュ
ウカラとジョウビタキはよく逢えますが、シロハラはご覧戴くように暗いところが好きなので撮れること稀です。
ジョウビタキ ♀ ここでもポーズして「撮ってよ」と。
a0037019_5594335.jpg

 カメラ仕舞って帰りかけ、声かけてきました。
a0037019_613785.jpg

もっといい場所無いのと思っていたら・・・でも撮れたのはこのカットのみ、惜しいですね。
a0037019_623620.jpg

モズ ♀ (モズ子ちゃん) 声もなくふらりと、近くで撮れたと思いましたがもっと寄りたいですね。
a0037019_641348.jpg

シロハラ 
a0037019_645482.jpg

a0037019_65735.jpg

木の陰で草や木の葉が積もったところがすきです。
a0037019_65256.jpg

木の上に上がってくれても見つけにくい鳥ですが、今回はチャンス沢山あり何とか。
a0037019_674981.jpg

シジュウカラ 沢山居て賑やかな鳥、それでもお目々ぱっちりのいい姿滅多に。
a0037019_691231.jpg

a0037019_693840.jpg

寒い日続き外出億劫になりますが、鳥たちの来る季節大切にしたいですね。明日もこの続きあります。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-01-19 06:13 |
2013年 01月 18日

ハクセキレイ・イカル・ヤマガラ・カワセミ

寒い日続きます。天気予報では昨日の京都市北部雨又は雪が50%とも言っていましたが、2月に梅見に出
かけたいと、思い切って下見に出掛けました。珍しい鳥が来ていることもあるように聞いていたので、重いカメ
ラ担いで・・・ 頑張っただけあって沢山の鳥たち歓迎してくれました。
セグロセキレイ
a0037019_622231.jpg

イカル 「一寸待ってコーヒー」の声はよく聞いたことありましたが、姿は滅多に撮れたこと2度目だと。
a0037019_6233286.jpg

ヤマガラ ご機嫌でお散歩中なのかも・・・
a0037019_624397.jpg

水辺で、同じものではないかも
a0037019_6254214.jpg

a0037019_6255783.jpg

カワセミ 何度も水辺に現れホバなどのショウも、残念ですね、腕とカメラ追いつきません。
a0037019_6281899.jpg

動き始め・・・
a0037019_6283589.jpg

ずっと追いましたが途中はボケボケ・・・一寸だけ追いついて
a0037019_6302778.jpg

また待っていると
a0037019_6311751.jpg

ぎりぎり何とか入りましたが、惜しかった
a0037019_6313146.jpg

シロハラ、ジョウビタキ♂ ♀、モズ♀、シジュウカラ、キクイタダキ、コゲラにキレンジャク、ここの主な鳥たちに
は出逢えて何とかカメラに納めました。カメラは別にしても腕は上げたいですね~。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-01-18 06:40 |
2013年 01月 15日

六甲山積雪・カンザキアヤメ・メジロ

一昨日関東地方に大雪を降らせた寒気はこちらにも届いて、昨日の朝見あげた山は雲に覆われていました。雪雲に覆われた六甲山 W2-3越しに
a0037019_22253883.jpg

午後出直したところ 綺麗に雪化粧しています。
a0037019_22262653.jpg

カンザキアヤメ (寒咲菖蒲) アヤメ科 橋脚下 
a0037019_22284480.jpg

メジロ 
a0037019_2230917.jpg

a0037019_22333871.jpg

a0037019_2234885.jpg

a0037019_22485481.jpg

a0037019_22373267.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-01-15 23:15 |
2013年 01月 12日

キジバト・メジロ・ツグミ・シロハラ・スイセン

毎日鳥たちと出逢った場所に通うようにしていますが、時間とかその日の風や暖かさなのでしょうか、鳥たち
との出逢い悲喜こもごもです。出逢えても撮れないこともありますね~。
キジバト ある日のハワイ公園 ナンキンハゼの実が未だ残っていた頃。
a0037019_7392313.jpg

周りにムクドリが居ても知らん顔 気持ちいいのでしょうね。
a0037019_740133.jpg

a0037019_7401793.jpg

メジロ ムクノキ(椋の木) ニレ科 E6 今期は沢山来ているので、あちこちで声聞こえます。
a0037019_7423020.jpg

a0037019_7423965.jpg

この実美味しいらしく沢山集まってきます。
a0037019_7425060.jpg

ツグミ 向洋東公園 数多く見かけるように。
a0037019_7454946.jpg

a0037019_74618.jpg

a0037019_746139.jpg

シロハラ シティヒル西
a0037019_7465819.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E6 間もなく一面に咲き出し香り振りまきますが、未だ一輪 いちりんです。
a0037019_7483934.jpg

今日は3月の陽気になるようで体調整えるのが難しいです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-01-12 07:52 |