カテゴリ:つれづれ( 681 )


2013年 06月 30日

ブログ移動致します

支払い上の理由で「ロクアイつれづれ」を継続できなくなりましたので、「ロクアイつれづれ2」(nkyoshii)に引
っ越しさせて戴きます。新しいところにもご訪問下さいますようお願い申し上げます。<i>が増えています。
新しいブログはこちら
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-30 00:30 | つれづれ
2013年 06月 25日

タンゲマル・紅葉葉ゼラニウム・百合・木斛・立葵・ハルカス・夏椿・クレオメ

日曜に続いて雨かと思って居たのですが、晴れて風があり昨日は爽やかに過ごせました。日曜日雨も時折降
りましたが、堺の大仙公園近くと千里・山田で花たち撮ってきたのでご覧下さい。
先ずは一昨日夜から開きだした我が家のサボテン・タンゲマル昨日日暮れになっても咲いて居ました。
サボテン・タンゲマル 
3鉢同時に咲きだしましたが、4本と2本ずつ咲き遅れ、一昨日の花と一緒に夕べ開きました。
a0037019_0101524.jpg

JR百舌鳥駅から茶席伸庵迄の戸建てや店先の花たち。
モミジバゼラニウム(紅葉葉ゼラニウム) フウロソウ科
a0037019_0431285.jpg

ユリ(百合) ユリ科 塀越しに見えていました。
a0037019_0115123.jpg

モッコク(木斛) ツバキ科 伸庵の庭
a0037019_0122974.jpg

花たっぷり咲いて居ます。
a0037019_0125432.jpg

タチアオイ(立葵) アオイ科 背が低くてアイランドのっぽの花と大違いですね。
a0037019_0133773.jpg

あべのハルカス 帰りは天王寺で地下鉄に乗り換えました。日本一の高さですか、車窓からも皆さん見あげて居ました。
a0037019_0142589.jpg

モノレールに乗って山田へ、住宅街の花たちです。
ナツツバキ(夏椿) ツバキ科 別名 シャラノキ(娑羅の木)、サルスベリ(猿滑り)アイランドのは撮り損なったので見つけて嬉しいです。
a0037019_016259.jpg

クレオメ フウチョウソウ科 アイランドでは見ない花。
a0037019_0172169.jpg

テッセン(鉄線) キンポウゲ科 小さい花で色と姿珍しいです。
a0037019_0182318.jpg

ブラックベリー バラ科でしょうね~、塀沿いにたわわな実です。
a0037019_0193587.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科
a0037019_0192777.jpg

ディプラデニア キョウチクトウ科
a0037019_0201439.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き) ヒガンバナ科 
溢れんばかりに咲いて居ます、よく増えるのですが、我が家のは消えたかも。
a0037019_0411319.jpg

山田も駅から目的地まで歩くと10分以上かかりますが、花や鳥たちの声聞きながら歩けば楽しいです。
<療養中のyasさん昨日からリハビリ始まったそうです>
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-25 06:00 | つれづれ
2013年 06月 24日

堺の茶会・ツバメ?・スズメ・バン一家

雨は午後からと思って居たのですが、昨日は朝から降り始め夕方日差しは出ましたが、傘要りようの日になり
ました。土曜日ドーム球場で「3千人の吹奏楽」ハナ様によれば素晴らしい迫力だったようで、パスしたのは残
念! 「一期一会」と判っていても体動かない日できます。

午後から千里で打ち合わせがあるので、堺・伸庵茶会は一番席に。かわいいお嬢ちゃんどちらの?
ご亭主お茶大好きの方 流石!の道具組です。
待合 玉成筆 柳に翡翠 清風先代家元即中齋賛
a0037019_6183082.jpg

本席床 即中齋筆 清流無間断
a0037019_620759.jpg

ヤブレガサ(一番背が高い花付)・クサボタン(紫小)・マツモトセンノウ(白と朱)・ガンピ(朱上)・ビヨウヤナギ
(黄蕾)・カヤツリソウ(中心が白く垂れ下がっている)・ツリガネテッセン(紫)
a0037019_627456.jpg

即中齋自筆 青海波地紋直形釜 莎村作
a0037019_6282991.jpg

菓子器 仁清写花丸瓜食籠 即全造、干菓子器 一閑作 コマ
a0037019_630111.jpg

沢辺のホタル 丸市製 久しぶりに堺のお菓子戴きました。
a0037019_6304221.jpg

可愛いでしょう ♪ ピント甘くするつもりもぼかすつもりもないのに・・・暗くてごめんなさい。
a0037019_6323132.jpg

百舌鳥の駅降りて直ぐツバメの声が聞こえたと思ったのですが・・・?
a0037019_634272.jpg

朝からどんより、カメラの設定悪いですね。これは間違いなくツバメ
a0037019_6344387.jpg

ハトもスズメも来ているところ、これはニュウナイでは無い?色白ですね。スズメ
a0037019_6561865.jpg

山田へ13時なので急ぎますが、弁当食べながら・・・気になっていたバンに逢いに、大きくなっていますね。
a0037019_638933.jpg

a0037019_6382565.jpg

私もお弁当済ませて満腹、バンの雛たちも(貰った?)餌たらふく食べてご機嫌のひとときです。
a0037019_640611.jpg

水辺には寄っても降りようとはしません、ひとりで食べ物もとれるほど大きくなり、翼らしきものも見えました。
7羽見ました、揃って大きくなって欲しいです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-24 06:49 | つれづれ
2013年 06月 23日

合歓木・サフランモドキ・コアジサシ?・ヒバリ・山桃・衝羽根空木・黄烏瓜・増水・月

梅雨の晴れ間、スッキリしませんでしたが涼しくて過ごし易い日でした。雨で濡れてしょぼくれていた花撮り直
しました。
ネムノキ(合歓木) マメ科 シティヒル東 青空バックと思いましたが・・・かないませんでした。
a0037019_2363735.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き) ヒガンバナ科 海岸 雨上がりに一斉に咲く花、出逢えました ♪ バックは花が小さいです。
a0037019_2381598.jpg

空き地からコアジサシらしいトリが頭の上通って海上へ、何度も通り過ぎます。白くて空のは撮れません。
a0037019_2312964.jpg

地上に数羽見え、そこから飛び上がって海に飛んでくるものも。地上に巣でもあるのでしょうか。
a0037019_23141534.jpg

少し離れた所で飛んでいるコアジサシ。カモメかと思ったのですが、カモメ滅多に見かけない空き地です。
a0037019_23151027.jpg

シティヒルの東側を歩いて海岸に・・・ヒバリの姿3カット撮れました。一眼でないので地上に降りたのは
金網越しで撮り損なって惜しいです。これで精一杯、囀りからヒバリ。
a0037019_23353417.jpg

ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科 カネディアン前 
オオシマザクラの実が無くなったと思ったら、こちら落ち始めています。
a0037019_23205784.jpg

ツクバネウツギ(衝羽根空木) スイカズラ科 カネディアン前 アゲハチョウがよく来る木です。
a0037019_23213281.jpg

キカラスウリ(黄烏瓜) ウリ科 地域福祉センター 
島にあったのは刈り取られて、住吉まで撮りに行っていたのですが、ここにありました。
a0037019_232506.jpg

↑ は昼前、↓ は20時前の開きはじめ、日没直ぐに撮らないと先端まで延びませんか。
a0037019_23271395.jpg

あちこち激しい雨の被害出ていますが、人工の川も溢れてここは渡れません。
a0037019_23514897.jpg

今夜が満月です・・・月齢 13.5 相当高くなっていましたが、やや朱く撮れました。
a0037019_23283287.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-23 06:00 | つれづれ
2013年 05月 26日

ハト追払い・松葉菊・ブルーサルビア・ホットリップス・酸漿・バラ・望月

マンション住まい上層階では景色がよいと喜んでばかり居られないようです。上層階は値段もやや高かったと
思う眺めですが、ベランダに出ない人多く、ハトが巣を作って子育ての別天地に。ご近所にも汚れの被害が及
ぶので管理組合では「鷹を使っての鳩追払い」始めています。昨日の様子です。
4度目の作業ですが・・・鷹匠の笛きこえてもタカの姿私には見つけられません。
a0037019_63563.jpg

鷹匠の近くまで行って・・・タカ?~ 右はムクドリに見えませんか、左はどう見てもタカとは?♀だそうですが。
マンションの近くにタカが居ることは確かですが、ちらりとベランダから見ただけです。
a0037019_663551.jpg

笛を鳴らせたり、何か餌のような物を振り回していますがタカ戻りません。ハトが戻って来ました。
a0037019_684879.jpg

「もう大丈夫だよ」と言い合っているのでしょうか。
a0037019_693489.jpg

タカは飛び回らず餌のところで居座り・・・お役に立ちませんね~。今日は休みで明日からまた続きますがハト
とタカとニンゲンと根気 こんきでしょうか。大阪のテレビ局が取材に来ていましたが、活躍ぶり撮れたのか。

<E4の花たち>
マツバギク(松葉菊) ツルナ科 キラキラ光るところ狙ったのですが、今年も出遅れ気味です。
a0037019_6164880.jpg

ブルー・サルビア シソ科
a0037019_618927.jpg

ホット・リップス シソ科 株が大きくなってリップ リップ リップ 迫られそう
a0037019_619941.jpg

ホオズキ(酸漿) ナス科 
a0037019_6211245.jpg

バラ(薔薇) バラ科 子供の頭くらいの大きさ、早く撮りたかったですね。
a0037019_6252963.jpg

満月(望月) 昨日正午 東京で15.1の月齢 登りはじめ雲に隠れていたのですが、風呂上がりには・・・
a0037019_6282674.jpg
 
藤原道長の「この世をば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば」に想い及びます。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-26 06:31 | つれづれ
2013年 05月 25日

楠・柿・ピラカンサ・柊・ドングリ・プリベット・草莓・空木・更紗空木

寒いくらいの日や夏日が入り乱れ、気分も体もスッキリしませんが、草木たちそれなりに実り進んでいます。
クスノキ(楠) クスノキ科 何度トライしてもピント合いません。
a0037019_644960.jpg

カキ(柿) カキノキ科 P&G 可愛い実が見える頃です。
a0037019_6463642.jpg

ピラカンサ バラ科 向洋西6丁目公園 あちこちで花咲かせトリ達に実を提供してくれます。
a0037019_6481246.jpg

ヒイラギ(柊・疼木・柊木、) モクセイ科 E6 黒く熟すとジューシーになりそう ♪
a0037019_6502811.jpg

ドングリも色々 この木はむせかえる香振りまきましたが・・・
a0037019_6523288.jpg

こちらは ↓ の枝は他のものと少し違っています。これだけが実を付けるようです。
a0037019_654573.jpg

イボタノキ(水蝋の木) モクセイ科 別名 プリべット、ヨウシュイボタ 小磯広場北 
ジョウビタキが好きな実、沢山植えられていますが、生け垣が多く実が付いてから刈り込まれること多いです。
a0037019_6544949.jpg

クサイチゴ(草苺) バラ科 六甲アイランド病院
a0037019_657752.jpg

美味しそうなのですが、鳥は来ていないようです。
a0037019_6582040.jpg

ウツギ(空木) ユキノシタ科 小磯広場北 実が食べられずに残っています。
a0037019_702422.jpg

サラサウツギ (更紗空木) ユキノシタ科 島の北端で遠いのですが、毎年楽しみに撮りに行きます。
a0037019_712467.jpg

a0037019_713685.jpg

葉が茂り始めて並木道や街角の木陰がたまり場を作っています。ベンチには昼休みお弁当を食べに来る人
たちが、幼い子連れて数組集まり外でお食事グループも。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-25 07:09 | つれづれ
2013年 05月 24日

バラあれこれ

ローズガーデンで花盛りとなり影が薄くなっているアイランド内のバラたち、それぞれに美しく咲いて居ます。
<E4> 
モッコウバラ(木香薔薇) バラ科 棘がない
a0037019_22111077.jpg

a0037019_22121187.jpg

a0037019_22132835.jpg

a0037019_2214334.jpg

<向洋地域福祉センター> 
a0037019_22142899.jpg

a0037019_22145873.jpg

<E5ほか>
a0037019_22165112.jpg

a0037019_22181418.jpg

a0037019_2235270.jpg

バラも色々たのしいですね。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-24 06:00 | つれづれ
2013年 05月 19日

体力検定会等

昨日の昼近く、雨が降り始めていましたが、元気な子供が挑戦していました。
a0037019_16163616.jpg


a0037019_16165954.jpg

他に数メートル先の番号が書いたボードにボールを投げる競技などがありました。 雨が降りだしたので、帰り
には寄りませんでした。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-19 18:20 | つれづれ
2013年 05月 19日

高校のOB会・ローズガーデン2回目のお祭り

昨日はひさしぶりに再開したようですが、高校の同窓生が学年を超えて集まりました。超えてと言ってもそれ
ほどご高齢の方や若い方見えなかったので、卒業回数ひと桁半ばばかりのようでした。学年やクラス毎の集
まりと違ったひと達、憧れのトップ成績卒業のお姉さまとも同席、いいひとときでした。
四次元三重奏団 同期の方のご子息とそのお仲間の楽団、優しい音楽に包まれました。
a0037019_617119.jpg

夜にクラシック演奏を楽しみながらイタリアンの料理やアルコールで集える三宮駅北側直ぐのお店です。
ビーフシチュー 柔らかくいいお味です。初めに出た蛸とホタテの料理は撮り損なって・・・5人分ですが、たっぷりあります。
a0037019_6201179.jpg

パスタはスパゲッティ カニでしょうか、薄い皮が混じっているので骨と関節に効きそうです。ひとり分
a0037019_62208.jpg

朝と帰りに通ったローズガーデン、ジャンパー着姿のボランティアがこの花壇を作って育てる趣意書を配って
ました。
ご覧のように通れはしますが、迫りすぎています。
a0037019_6281776.jpg

a0037019_6285387.jpg

a0037019_6283837.jpg

ヤグルマギク(矢車菊) キク科 別名 ヤグルマソウ(矢車草) 咲き始めは17日のカンパニュラ
より早かったかも。
a0037019_6312271.jpg

a0037019_6314457.jpg

a0037019_6314987.jpg

a0037019_6321090.jpg

ベニバナアマ(紅花亜麻) アマ科 初めて見た花です。
a0037019_632494.jpg

a0037019_6343738.jpg

お祭りは昨日から始まっていますが、パンフレットに寄れば人工の川を埋めて作った花壇、年中花を楽しめる
ように考えているようです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-19 06:40 | つれづれ
2013年 05月 15日

ツバメ・エゴノキ・山法師・カワラヒワ・フランネル草・ユッカ・アマリリス・大紫露草

昨日は大阪駅前ビルで会合があり、出掛けて居ました。桃谷に寄る為少し早く出たので、JRで無く阪神魚崎
から大阪に向かいます。ハッカチョウを撮れればと捜しましたが、電車が入るまでの数分間では出逢いあり
ません。捜しているときスズメに混じってツバメが飛んできました。
a0037019_23265239.jpg

今年は未だこのようにゆっくりくつろいで居るツバメ撮れていませんでした。
a0037019_2327374.jpg

エゴノキ エゴノキ科 桃谷 目的地近くのお宅や公園に花が沢山、これはよく花ついています。
a0037019_232921.jpg

ヤマボウシ(山法師) ミズキ科 桃谷 どうにか咲き出していますが・・・
a0037019_23305182.jpg

こちらは六甲アイランドで咲いて居るもの。花が咲く頃には虫が付くようです。
a0037019_23313621.jpg

カワラヒワ W6のコブシの木に留まりました。
a0037019_23324698.jpg

トキイロツボサンゴ(朱鷺色壷珊瑚) ユキノシタ科とフランネル・フラワー セリ科 桃谷
a0037019_23334587.jpg

君が代蘭(キミガヨラン) リュウゼツラン科 ユッカ 桃谷
a0037019_23343864.jpg

a0037019_23345548.jpg

アマリリス ヒガンバナ科 桃谷 開きかけですね、W6のを見に行きましたが、蕾固くもう少し先になります。
a0037019_23371031.jpg

オオムラサキツユクサ(大紫露草) ツユクサ科 桃谷 大阪駅前に行く前なので未だよく開いています。
a0037019_23384261.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-15 06:00 | つれづれ