カテゴリ:梅田界隈( 14 )


2012年 12月 20日

梅田「ひかりのくに」にご案内

梅田界隈大きく変わり、毎週一度は大阪に出掛けていますが、林立する新しいビルや改装したビルどれがど
れだか・・・ 昔はマルビル中心に考えたらほぼ検討つけられたのに。
梅田の新しく建て替えられた百貨店1階通路、「ひかりのくに」にご案内しましょう ♪
光のトンネルくぐってね。「昔ここは電車の駅だったね~」と言ったら、首かしげて笑われる昔ばなしでした。
a0037019_6243639.jpg

ショウウインドウ 日を変えて撮りましたが、映り込みがあり難しいです。
a0037019_627841.jpg

a0037019_6272113.jpg

a0037019_6273520.jpg

a0037019_62826.jpg

a0037019_6281188.jpg

サンタさんなど静かに動くものもあって、長く見とれている人も。見あげるとダイナミックに動くものもあり、時間
待ちにはお薦めですよ~ ♪
帰りにもう一度くぐりましょう。
a0037019_6315540.jpg

年の瀬の忙しい日、気楽な憩いのひとときです。こんなことしながら歩くので、買い物を忘れてドンなこと。
ボケながら長生きしそうでこわいですね。
[PR]

by nk-yoshi | 2012-12-20 06:39 | 梅田界隈
2009年 08月 20日

JR大阪駅付近とオシロイバナ

JR大阪駅の近くは大きく様変わりしてきました。近く阪急百貨店は、現在のところから建ち上げた新しいビル
に移して営業始めます。昼ご飯を食べに寄った店も休業の張り紙、新しい店を探さなくては!
a0037019_704424.jpg

三越の新しいビルと大丸への通路になるのでしょうか。JR大阪駅のホームを跨いで大丸側と繋がっています。
左 大丸 右端はヨドバシ
a0037019_764946.jpg

阪急側から
a0037019_74353.jpg

ようやく我が家で咲き出しました♪ 子供の頃からなじんだ好きな花です。
オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科
a0037019_79158.jpg

a0037019_793170.jpg

色変わりもありますが、我が家にはこの色だけしか育っていません。
a0037019_794877.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2009-08-20 07:15 | 梅田界隈
2008年 05月 28日

改築中の阪急百貨店

昨日次の予定まで時間に余裕ができたので、阪神百貨店の屋上に上がりました。
陰になっているベンチは昼時なので、昼寝で独り占めしている人がいたり、弁当を食べる人
などで占められて座るところありません。仕方ないので、向かいに建設中の阪急百貨店を
撮ってきました。阪神の屋上は9階ですから、いつの間にか高く立ち上がっていました。
奥は阪急グランドビル?
a0037019_19204331.jpg

外壁は後からつけるようですね。
a0037019_19205714.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2008-05-28 19:26 | 梅田界隈
2007年 12月 13日

お初天神の近況

近松門左衛門の浄瑠璃で有名な曽根崎心中の「お初」に因んでお初天神で親しまれて
います露天神社 (つゆてんじんじゃ)の参詣道が最近変わっていました。
このような看板があります。
a0037019_9283035.jpg

矢印の方向を見れば確かに。住友銀行の梅田新道支店があったビルの跡地ですが、
当時はこのようにはなっていなかったと思います。
a0037019_992867.jpg

西と東両側に部屋がありますが、東側ロビーのようなところにはいると・・・
ガラス越しに鳥居が見えます。
a0037019_9135125.jpg

西側↓の道路元標があるところから見た建物からは、通り抜けは見抜けません。
a0037019_9153986.jpg

国道1号線終点(東京・日本橋から此処大阪・梅田新道)と2号線の起点を示す
大阪市道路元標
a0037019_9181893.jpg

初めは(大正11年)現市庁舎の前にあったそうですが、昭和27年新道路法が成立して以来
今のところ(梅田新道・第3ビル東角)にあります。
[PR]

by nk-yoshi | 2007-12-13 09:33 | 梅田界隈
2007年 09月 30日

マンゴウとババチャリ?

夕べからでしょうか雨になっており、起きていても半分うつらうつらです。
「遊びに行きたし・・・」の童謡ではありませんが、今日は外出も寄り道無しになりそう。
到来物のマンゴウ切りました。インターネットではマンゴウの食べ方なんてありまして・・・
サイコロ状に離して氷に乗せれば出来上がり。
a0037019_9564076.jpg

元気な皆さんが自転車に乗って取材活動、刺激されただけでもありませんが、買いました♪
子供の時以来旅先で一寸乗るだけの腕前では、イベント広場で日没後練習中。
目下すがりつきすぎて、左腕痛いです。時間が解決してくれることを念じながら・・・
a0037019_1002198.jpg

島内は殆ど平地なので16インチでもいいかと。細腕でも折りたたみ可能、何分にも圧迫感が
無い大きさと7キロ強という軽さが売りです。畳まず狭い玄関に置けるのも気に入っています。
[PR]

by nk-yoshi | 2007-09-30 10:09 | 梅田界隈
2007年 08月 07日

朝焼けの空・蝉のなる木・蝉と黄金虫

朝から暑く夜明けを待たずに蝉たち鳴き始めています。
今朝の空
a0037019_61718.jpg

蝉の(に?)なる木 先日スーパーへの入り口で見かけた木、近くの木にも沢山付いていました。
a0037019_642029.jpg

ここで鳴いていたのはクマゼミ(熊蝉) 羽が透けているので見付けにくいです。
a0037019_651257.jpg

アブラゼミ(油蝉) 数が少ないですが、今年見付けた二匹目です。
a0037019_67267.jpg

ベランダでひっくり返っていましたが、植木鉢に置いていたらどこかへ。
コガネムシ(黄金虫) センチコガネ?
a0037019_69145.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2007-08-07 06:15 | 梅田界隈
2007年 07月 25日

ルナ ロッサ・ミソハギ・メキシコハナヤナギ・カサブランカ・イヌエンジュ 

昨夜ベランダから見た月は半分しか見えませんが赤い月でした。
a0037019_929547.jpg

a0037019_9301942.jpg

ウエスト6番街の花
ミソハギ(禊萩) ミソハギ科  yasさんに教えて戴きました。
a0037019_9325014.jpg

a0037019_9331664.jpg

こちらはユリ ユリ科 カサブランカではないかと。
a0037019_9422229.jpg

メキシコハナヤナギ(めきしこ花柳) ミソハギ科 豪華なユリのご近所。
a0037019_9435594.jpg

イヌエンジュ(犬槐) マメ科 ソフト復旧しました。「オニ***」で調べても出ませんが
「イヌ***」でした。虫が沢山寄ってくる甘い花のようです。
a0037019_9452261.jpg

いつものパソコンでないので、勝手違っております。
[PR]

by nk-yoshi | 2007-07-25 09:52 | 梅田界隈
2005年 10月 23日

阪急百貨店の建物

梅田・阪急百貨店の立て替え工事が始まり、懐かしい旧梅田駅にあったシャンデリア
が取り外されると聞き慌てて先日撮りました。今度はいつ外観が変わってしまうか気に
なり撮りましたが、曾根崎警察前、車の往来激しくいいポイントに辿り着けず・・・
このビルを眺めるとカレーライスを食べたことなど懐かしく思い出します。
a0037019_781278.jpg

シャンデリアはこちら

[PR]

by nk-yoshi | 2005-10-23 07:08 | 梅田界隈
2005年 09月 30日

梅田・阪急のシャンデリア

百貨店の転換期 そごう心斎橋店は先日新装オープン 
梅田でも阪急百貨店が大規模な立て直しをしています
ここは 元電車の改札付近であった場所 
シャンデリアやステンドグラスがある通路でしたが
時の流れで・・・惜しまれつつ あと暫しで変わります
a0037019_6173837.jpg

a0037019_6175021.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-30 06:19 | 梅田界隈
2005年 04月 30日

御堂筋の銀杏  神戸のツェッペリン号

由緒ある幼稚園「大阪市立愛珠幼稚園」と銅座跡の石碑
a0037019_142958.jpg

この幼稚園1880年創立、この園舎は1901年竣工、
府下でもっとも古い幼稚園の一つ。
小さい葉っぱをつけていた銀杏の木、すっかり一人前の葉に成長し緑陰を作っています。
a0037019_1358379.jpg

オマケ
神戸に戻り買い物に出かける途中、魚崎付近で車の窓からツェッペリン号が見えました。
a0037019_19164530.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2005-04-30 14:06 | 梅田界隈