ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 408 )


2013年 06月 20日

タンゲマル・ハクセキレイ・珊瑚樹・マテバシイ・柾・石榴・セントランサス

降れば土砂降り有り難くありませんが、水不足も困るので息潜めながら通過待っています。明日にかけて局
地的に激しい雨の虞と言っておりますから、十分の備え致しましょう。
一日の気温差大きくなればこの花の出番、咲きますよ~ ♪
サボテン 「タンゲマル」 、先日来延びる気配でしたが、一昨日から急激に伸びました。
a0037019_654626.jpg

親株も負けていられません、一度に咲く数今までで一番数多いでしょうか。yasさん頑張れ!と言っているの
かも。マンションの改修時に廊下に入れたので痛んで、今年はもう諦めようかと思ったのですが・・・
a0037019_69948.jpg

昨日は水曜日大阪へ出かけたので、2羽のハクセキレイと撮り置きの木の花など。
ペアかなと思って居たら・・・離れてしまいました。
a0037019_6123617.jpg

羽の色に濃淡の差感じます。
a0037019_6132218.jpg

a0037019_6133121.jpg

サンゴジュ(珊瑚樹) スイカズラ科 E6 旅行中に咲き出したようです。
a0037019_6142975.jpg

マテバシイ ブナ科 E6 と思うのですが、すでに実が出来ているのに雄花どうして?
a0037019_6155692.jpg

マサキ(柾) ニシキギ科 E5 生け垣の木ですが花少なく実は余り付きません。
a0037019_6173146.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 向洋小学校 未だ元気に花続いて居ます。
a0037019_6392612.jpg

花たっぷりあったのに、傷んでいるのに気づいていません。
a0037019_639917.jpg

セントランサス(バレリアン) と(バレリアンホワイト) 和名 セイヨウカノコソウ  オミナエシ科 W6西
a0037019_6185687.jpg

a0037019_6191416.jpg

a0037019_619261.jpg

名前調べられず長くお蔵に、もうべつの花に替えておられるでしょう。
水不足解決の上手な雨降らせて欲しいです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-06-20 06:23 | 季節
2013年 05月 06日

マツ・ドングリ・ヤエムグラ・こいのぼり・だんじり

「こどもの日・立夏・端午の節句」の昨日は好天に恵まれお出かけには最適の日でした。大型連休も今日ま
で、珍しく天気には恵まれたゴールデンウィークです。
新緑とともに実のなるものたちの花豪快に、香り振りまいて息苦しい木もあります。
マツ
a0037019_22575017.jpg

ドングリ これは優しい
a0037019_22591922.jpg

強烈な香りです。
a0037019_22595732.jpg

ヤエムグラ(八重葎) アカネ科 香りは感じませんが、右上に実が出来てひっつき虫です。
a0037019_2301836.jpg

朝から比叡山の麓に出掛けて居ました。かすんで琵琶湖見えませんが、今年は風心地よく泳いでいます。
a0037019_2322548.jpg

裾野の広いところで、屋台や遊具も並び、木陰でお弁当広げる人たち。緑の空気と鳥の声に安らぎました。
a0037019_2354083.jpg

神戸からは遠い場所、昼食食べたら帰りを急いで・・・摂津本山駅迄戻ったところで祭り囃子、降りて撮りたい
ところ帰宅急いで住吉駅で降りると、ここでも祭り囃子聞こえます。寄り道しました。
東灘だんじりが揃っています。
a0037019_2312048.jpg

a0037019_23121838.jpg

a0037019_23124877.jpg

a0037019_23125841.jpg

a0037019_2313847.jpg

a0037019_23132123.jpg

a0037019_2313333.jpg

「こどもの日」子供達もはっぴ姿で仲間入りですが、近頃はお姐ちゃんたちも溶け込んでいます。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-05-06 06:00 | 季節
2013年 04月 14日

通草・炭焼・江戸彼岸桜・ツツジ・鯉幟・雛人形・コサギ?・燕・ハッカチョウ

昨日は朝から地震騒ぎ、マンションの警報がアナウンスされたときは悪戯と思いました。「黒川さくらの森」の
花見を会社のOB連中を誘って実施の日、お弁当の準備中に起きた地震、後から考えると反省点多々です。
南海とJR利用の人たちはお気の毒ですが、復旧遅れて参加戴けませんでした。黒川のサクラは先月末に案
内のご夫婦が行かれたときが見頃だったそうです。ここ連日の寒さのお陰で、ご覧戴く通りほんのり上品な華
やぎが残っていました。
集合は能勢電の妙見口、ここから1時間半ほど車も通る舗装道を歩き小高い山に入りました。懐かしい花や
ウグイスの声聞きながらのんびり歩き、大阪駅に戻ったとき見ると2万歩も歩いていました。
アケビ(通草) アケビ科 真ん中の大きな花が雌花、小さく沢山付いて居るのは雄花です。
a0037019_2333674.jpg

クヌギの山と炭焼窯 
a0037019_2336935.jpg

茶道に使う端正な模様で火付きがよい菊炭を焼きます。最近の学校やマンションでは、火災予防のため火を
使えないので利用減り、窯も減って居るそうです。
ソメイヨシノではないようでしたが、一重のサクラも未だ見応え有る木が残っていました。
a0037019_23501191.jpg

エドヒガン(江戸彼岸) バラ科 別名 ウバヒガン 樹勢が強く長寿なサクラ 
幹はソメイヨシノやオオシマザクラとは随分違って、ある人は「ゾウの肌」のようと。
a0037019_2354309.jpg

花やや小振りで白っぽく、まばらです。
a0037019_23554438.jpg

「黒川さくらの森」いちおしの木、見頃にはピンクの色が綺麗だったろうと忍びました。
a0037019_23571678.jpg

コバノミツバツツジ ツツジ科 山にアクセントを付けて華添えています。
a0037019_001031.jpg

元小学校だった建物を「黒川公民館」として使っています。そこでひと休みして妙見口駅へ。
大きな集落はありませんが、数軒固まったところに鯉幟
a0037019_032452.jpg

駅近くの会館にはひな祭りに作った雛人形が並んでいました。
a0037019_044862.jpg

舗装の道が多い今回の散歩、「里山」として土地の方達が自然保護に努めて居られるので、ウグイスの他に
もトリの声や姿を見ました。しかし、花は何とか撮りましたが、トリはなかなか追えません。
黒川公民館休憩中田圃脇小川に・・・コサギでしょうか。
a0037019_16534360.jpg

妙見口駅近くのツバメ
a0037019_0111253.jpg

朝早くから出掛けて、帰りのJRが未だダイヤ回復していないを気にしていましたが、被害広がって居るのに
驚いています。余震治まって呉れますように願っています。
最後のハッカチョウ、このトリは朝JRが不通のため阪神の魚崎駅に回ったので出逢えました。
a0037019_0131710.jpg

久しぶりの出逢い、電車到着寸前2羽見つけた内の1羽です。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-14 06:00 | 季節
2013年 04月 06日

桜のトンネル

花は昨日まで、きょうの天気予報では相当の荒れ模様になりそうです。5日にバスの窓越し見た「桜のトンネ
ル」、たつた一日ですが見頃は過ぎ掛けて残念です。ご覧のように車が通って風を起すと花びらが舞います。

昨日ご紹介した護国神社に近い所にあって、こちらのトンネルとともに豪勢な花見が出来るのです。
標識 枝で隠れていますが、「桜のトンネル」と(観音寺バス停で降りて東へ行くと出逢います)
a0037019_22374567.jpg

狭い住宅街の急坂道、車は下りの一方通行ですが人も車も入り交じって危険です。
a0037019_22394014.jpg

玄関先のあかいモミジが彩りを
a0037019_22403218.jpg

a0037019_22452162.jpg

a0037019_22454111.jpg

a0037019_22455856.jpg

市バスも通ります、三宮方面からJR六甲道行など。
a0037019_22464289.jpg

ベニバナトキワマンサクのあかも嬉しいですね。
a0037019_22521947.jpg

a0037019_23314795.jpg

花びらが散り始めて赤みが増しています。
a0037019_22553750.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-06 06:00 | 季節
2013年 04月 05日

護国神社、 サクラ・キクモモ・トキワマンサク・生田川公園

天気がよいのも今日まで、週末は花散らしの雨風になりそうです。
灘区にある神戸護国神社のサクラが見事というので、三宮での高校同期会出席前に寄りました。
a0037019_22175197.jpg

a0037019_22231053.jpg

子供連れや介護施設からも観桜にきて賑わっていますが・・・・本命の花のトンネルは別の所だそうです??
a0037019_22245148.jpg

バスの窓から見た景色確かめたくて、護国神社から新神戸駅まで歩きました。
杣谷川
a0037019_22252434.jpg

神戸高校入り口
a0037019_22264080.jpg

キクモモ(菊桃) バラ科
a0037019_22283780.jpg

トキワマンサク(常磐満作) マンサク科
a0037019_22304368.jpg

新神戸駅前・生田川のサクラ並木
a0037019_22355424.jpg

右稜線上の点は布引ハーブ園へ向かう新神戸ロープウェーですね。
a0037019_22361128.jpg

a0037019_22365241.jpg

平日でしたが、摩耶山からの帰りでしょうか、神戸の市民団体が大勢花見兼お弁当で、ベンチなど座れるとこ
ろに人溢れて居ました。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-05 06:00 | 季節
2013年 04月 04日

チューリップまつり

異常な寒さ続いた後急に暖かくなって、花の咲き方いささか変則的に。六甲アイランドで恒例の「チューリップ
まつり」、一部咲き出し遅れた株が今見頃になって来ました。会場は空き地を使って数カ所に分かれています。
メイン会場 女子サッカー練習場隣接地
a0037019_6213949.jpg

ウエスト こちらは花の色が揃っていません、咲き方も遅れています。
a0037019_623740.jpg

a0037019_6245613.jpg

メイン会場北側 最も咲き揃っているようです。
a0037019_6243586.jpg

旧市民ハーブ園 こちらへの球根配給が少なかったようで、今年は貧弱です。
a0037019_6261062.jpg

イベント広場 咲き遅れていた黄色が揃い豪華な花畑になりました。
a0037019_6275159.jpg

去年はもっと種類多かったと思いますが、八重や色変わりなど名札ついた花は少ないです。
a0037019_6303090.jpg

フォックストロット  
a0037019_6304959.jpg

ルーレット
a0037019_631217.jpg

いつもの大阪で集まる日、雨には降られませんでしたがスッキリ青空見えたのは朝の神戸だけでした。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-04-04 06:34 | 季節
2013年 03月 18日

水辺の遊歩道うおざき アーモンド・ツクシ・スモモ・ユスラウメ・ユリカモメ

各地の気温上昇激しく、風も強いので春の嵐と注意促しています。神戸も例外ではないようで、暖房が要らな
いのは有り難いです。
東日本大震災以後災害対策がいずこでも叫ばれて居ます。我がマンションも昨日「災害演習」を9時から。
1時間ばかりで各住人と各階フロアサポーターの仕事は終わったので、午後からアーモンドを見る為魚崎へ。
<水辺の遊歩道うおざき>
a0037019_6334446.jpg

浄水場で処理済みの水を流したせせらぎと運河に挟まれたアーモンド並木です。
a0037019_6351890.jpg

未だ2-3分咲きが殆ど、彼岸の中日頃が見頃でしょう。左運河、右道路手前に細いせせらぎ
a0037019_6363414.jpg

若い木が早く咲き始めています。
a0037019_6365256.jpg

ツクシ(土筆) トクサ科 せせらぎ縁に、懐かしく嬉しいですね。
a0037019_63958.jpg

スモモ(酢桃) バラ科 ピンクのアーモンドの間に真っ白の木がアクセント
a0037019_6403748.jpg

こちらも満開はもうすぐ
a0037019_6405496.jpg

ユスラウメ(ゆすら梅) バラ科 バス停からの入り口近くに
a0037019_6413652.jpg

ユリカモメ ここに着いた時何度か運河の上で舞っていたのですが、コンデジでは追いつけませんでした。
a0037019_6445574.jpg

未だ夏の羽に変わっていませんが、ほんのり色づき始めているようにも・・・
[PR]

by nk-yoshi | 2013-03-18 06:49 | 季節
2013年 03月 15日

カワラヒワ・ジョウビタキ♂♀・ヒュウガミズキ・ハナニラ・オオシマザクラ

冷たい風吹き荒れて震える日もありますが、春の陽気が徐々に。大分でソメイヨシノの開花、日中は暖かくな
るので開花が各地で広がると予報しています。六甲アイランドでも昨日オオシマザクラが咲き出しました。
カワラヒワ 向洋東公園 色艶冴えて来ました。
a0037019_558221.jpg

a0037019_5583841.jpg

a0037019_5585189.jpg

ジョウビタキ ♀ 昨日は一日中寒くて、おジョウさまふっくら 
可愛い声で鳴いていたのですが、ピントはずれて出せません。
a0037019_61419.jpg

ジョウビタキ ♂ 桜並木広場 昨日はゆっくり付き合ってくれたのですが、ふと見ると2羽居ました。
a0037019_613545.jpg

a0037019_631181.jpg

a0037019_632487.jpg

a0037019_633835.jpg

ジョウビタキ ♀ E7 ↓ の花が咲いているか見るために立ち寄ったら・・・飛び込んできました。
a0037019_662769.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木) マンサク科 E7 彼岸の墓詣り時に咲いている花ですが、今年は早いのかも。
a0037019_681796.jpg

トリテリア ユリ科 別名 ハナニラ(花韮) E5
a0037019_685867.jpg

オオシマザクラ(大島桜) バラ科 向洋東公園 六甲アイランド一番咲きです。
a0037019_6101399.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2013-03-15 06:12 | 季節
2013年 03月 14日

ヒアシンス・仏の座・リナリア・サンシュユ・海棠・アカシア・ファイト!

昨日の天気予報はよく当たりました。朝からどんより時々ピリピリしていても15時頃までは何とか、予報思い
出して15時半過ぎには店じまいしたのですが、アイランドに帰ってきた17時頃には本降りの雨でした。
書留を出すため大阪へ出る前に郵便局へ。
ヒアシンス ユリ科 橋脚下 沢山の株のうち一番乗り、地味な花ですが、後続の花の彩りに期待しましょう。
a0037019_6324631.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 イベント広場 ひと株バックの壁にもたれるように
a0037019_6334859.jpg

リナリア ゴマノハグサ科 別名 ヒメキンギョソウ(姫金魚草),ムラサキウンラン(紫うんらん) 橋脚下
a0037019_634393.jpga0037019_635421.jpg


a0037019_6352768.jpga0037019_6365413.jpg


サンシュユ(山茱萸) ミズキ科 郵便局前
a0037019_6374451.jpg

カイドウ(海棠) バラ科 W2 買い物に寄る途中で見つけました ♪
a0037019_639621.jpg

アカシア 
ムクゲアカシア マメ科 E4
a0037019_640724.jpg

改めて出直しましょうね、ふわふわにピントがあってくれません。
a0037019_6405226.jpg

フサアカシア マメ科 別名 ミモザ E6黄金色のエントランス
a0037019_64247.jpg

ムクゲとはが違います。
a0037019_6591627.jpg

ダンコウバイ(壇香梅) クスノキ科 E4 
a0037019_6473823.jpg

昨日の目的はこの花、こんな札があり興味津々開花待った方が・・・小さな黄色の花元気貰いたいですね。
a0037019_73813.jpg

暖かな朝、保育園児の「ファイト!」のかけ声も気合いかかって居ました。
a0037019_6595635.jpg

気温差大きく辛いこの頃ですが、黄色い花満載、元気いっぱいの子供たちに負けないよう過ごしたいです。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-03-14 06:55 | 季節
2013年 02月 07日

三日月・シロハラ・メジロ・マガモ・クリスマスローズ・ロウバイ・スノードロップ・クロッカス・三角草

朝見あげた空、昨日は雨雲が一昨日はおぼろだったと思うのですが。
a0037019_652416.jpg

a0037019_652501.jpg

空見あげ天気予報に一喜一憂、誘い合わせて出掛ける日の空は悩ましいもの。雨晴れに関係ない今朝はス
ッキリしています。寒さは冷たくなるようです。
昨日友人とのスケジュール巧くあって・・・京都へ。
シロハラ
a0037019_6584196.jpg

午前中はべったりのの雲のなか、傘をさした時間もありました。
メジロ 
a0037019_701882.jpg

雨が止み始めればと期待したのですが、鳥の姿少ない日でした。
a0037019_702867.jpg

マガモ 仲良くペアでしょうか。
a0037019_722461.jpg

クリスマスローズ キンポウゲ科 一角がこの花で
a0037019_733921.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 こちらが ↓ より後から咲き出しています。
a0037019_752048.jpg

ロウバイ(蝋梅) 花芯が暗褐色、どちらもいい香り振りまきますが、ソシンの方が強いように感じました。
a0037019_782945.jpg

↑ 天気予報の「午後から曇りのち晴れ」青空有りましたね。
スノードロップ ヒガンバナ科
a0037019_7103330.jpg

クロッカス アヤメ科
a0037019_7114436.jpg

ミスミソウ(三角草) キンポウゲ科
a0037019_7122346.jpg

鳥たちの姿捜しましたが雨が上がっても暫くはメジロとシジュウカラとヒヨドリだけ。帰る頃になってジョウビタ
キ、エナガやヤマガラなど出てきてくれたのですが撮れていません。温室の花たち珍しい花有りましたが、レ
ンズが曇って拭いてもふいても・・・。使えそうな物拾って明日に。
[PR]

by nk-yoshi | 2013-02-07 07:23 | 季節