カテゴリ:大阪城公園( 12 )


2012年 03月 28日

梅林・桃園・キンクロハジロとマガモ

昨日は回復進んできたので、診察や施療を月一にして通う住吉と谷九行きの日。朝は冷え込んだようです
が、暖かくなると言うので弁当持って、帰りは上六へ出て鶴橋経由大阪城公園へ。梅も未だ残ってメジロが群
れで来ているとテレビで報じていたのですが・・・桃も咲き始めて、平日ですが見物客多いです。
<梅 林> 
六甲アイランドの梅は盛りを過ぎましたが、ここは時期長く楽しめるような梅の選定、まだ魅せてくれます。
a0037019_6354132.jpg

ハクモクレン(白木蓮) モクレン科 外堀沿いに 
a0037019_6362215.jpg

モクレン(木蓮) モクレン科
a0037019_637587.jpg

<桃 園>これから花が揃って来ます。
a0037019_6391114.jpg

a0037019_6392359.jpg

白には「関白」と名札ありますが・・・ピンクは探しても見つかりません。梅に比べて花の種類は少ないのかも。
a0037019_6411284.jpg

a0037019_6413048.jpg

a0037019_6414157.jpg

愛嬌者のキンクロハジロ今年はここで沢山逢えました。♂と♀
a0037019_6424685.jpg

マガモ 暫く逢えませんでしたが、梅林の前内堀で。白っぽいのが♀ですが、ちょっと色白過ぎませんか。
a0037019_6435358.jpg

お年頃なのか碧い頭艶っぽいです。私が見ていてもゆとりのお化粧直し、今時のお嬢さんと同じですね。
a0037019_6463984.jpg

a0037019_6455618.jpg

マガモ♂右 伸ばしてみれば・・・
a0037019_22421394.jpg

なのでした、紛らわしくて済みません。
[PR]

by nk-yoshi | 2012-03-28 06:48 | 大阪城公園
2012年 02月 14日

ハクセキレイ・キンクロハジロ・オナガガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・オカヨシガモ

ウメが咲き始めている大阪城公園お堀のカモたち。
JR大阪城公園駅で降り、子供に交じって大人たちもボール遊びしているところを通り抜けていると、いつも顔
を見せる鳥ハクセキレイ
a0037019_5463739.jpg


次の目的地が桃谷なので、公園を抜けるのは森ノ宮。そのため、初めに外堀のカモたちを撮ります。
キンクロハジロに混じって、久しぶりにハシビロガモが来ています。
a0037019_5535679.jpg

オナガガモ ♂
a0037019_5553039.jpg

ハシビロガモ ♂
a0037019_5574838.jpg

ヒドリガモ ♂ 正面から見ると真ん中盛り上がって見えます。
a0037019_5581629.jpg

ホシハジロ ♂ ここでは近づいて撮らせてくれます。こんなに艶々金茶頭に白い翼輝いています。
a0037019_5584236.jpg

オカヨシガモ ではないかと思いますが、梅林抜けた内堀に、遠くてこれがギリギリ、ペアでしょうか。
a0037019_60786.jpg

時間の関係で回りきれませんでしたが、ここにはカモたちが種類多く沢山集まっているそうです。
[PR]

by nk-yoshi | 2012-02-14 06:07 | 大阪城公園
2012年 02月 13日

六甲アイランドの朝・大阪城公園の梅林情報

昨日は寒さ緩みました。予定書いた白板とカレンダーを毎日眺めているのですが、同じ時間帯の予定に気づ
かず、昨日の午後は電車乗りついで走り回る羽目に。
朝の空ベランダから東と西
a0037019_6221998.jpg

月が西の空に残っています。鳥が少なく花も冬枯れ、他の方が挙げられたものを狙わせて戴きました。
a0037019_6244958.jpg

昨日は午後の予定が一部重なり13時から大阪の桃谷、暫くの後折り返して六甲アイランドへ戻り14時半か
らの集まりに約30分遅れで出席。何とかどちらも消化出来ました。ホッ

午前中ゆとりがあるので、いつものように大阪城公園の梅見てきました。
お城バックにと思いますが、構図儘なりません。「緑萼」かと思って撮りましたが、「月の桂」かも。
a0037019_6295093.jpg

コウトウジ(紅冬至) 可愛いピンク咲き初めです。
a0037019_6333511.jpg

ヤエヤバイ(八重夜梅)
a0037019_6342071.jpg

ヒトエヤバイ(一重夜梅) 凜としてウメらしいです。
a0037019_6363198.jpg

休日なのでカメラ同好の人たちがあちこちに、ウメ目的が多いです。
a0037019_6385327.jpg

ツキノカツラ(月の桂) 萼が緑なので「緑萼」かと思ったのですが、名札には・・・
a0037019_645445.jpg

咲き初めです。
a0037019_6451736.jpg

梅林を堀沿いの道から眺めると花まだまだです。
a0037019_646366.jpg

カンコウ(寒紅) 早咲きの紅い花です。
a0037019_6475122.jpg

a0037019_648177.jpg

今年はウメの開花遅いそうです、暖かい日差しの日が増えて早く咲いて欲しいです。
梅林のウメには名札ついていますが、時折見つからない木があり名前特定出来ないもの出ます。m(--)m
[PR]

by nk-yoshi | 2012-02-13 06:56 | 大阪城公園
2012年 02月 05日

夕日・ウメ・アイランドの氷

昨日は立春お祝い行事がある日なので桃谷まで出かけました。帰りに大阪城公園に回りましたが、
ウメもまばら鳥の姿私にはシジュウカラ・カラス・スズメとカモだけ。梅林脇の道を工事で今月末まで
通行止めしているのでカモの姿も遠いものばかり。

節分と立春の夕日 #2昨日は雲が厚くて橋見えません。
#1 節分 夕日とクレーンの間に見えるのが明石海峡大橋と思いますが・・・
a0037019_6351868.jpg

#2 立春 橋見えませんが沈むときは明石海峡大橋より北なのでしょうか。
a0037019_636353.jpg

大阪城公園 土曜日なので寒い日でしたが結構入場者ありました。

冬至 この木は早咲きのようです。
a0037019_641296.jpg

a0037019_6411741.jpg

コウテン(香篆)  八重ですがこれも早く咲きました。
a0037019_6422466.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 盛りを過ぎて香り感じませんが、まだまだ頑張っています。
a0037019_6442213.jpg

寒紅 紅い花も咲き始めています。
a0037019_6454835.jpg

広い梅林の中、枝垂れなども交えて長く楽しめるように作られています。次の週末頃から少しは咲き
揃ってくるでしょうか。

<六甲アイランドの氷>
人工の川が凍りました。
a0037019_6493491.jpg

a0037019_650294.jpg

時折薄氷がはったことありますが、こんなに厚く昼になっても残るのは珍しいです。
[PR]

by nk-yoshi | 2012-02-05 06:55 | 大阪城公園
2012年 01月 09日

素心蝋梅・梅・メジロ・カルガモ・ホシハジロ・ユリカモメ・キンクロハジロ

昨日は大阪まで出かける予定があり、初詣で弓弦羽神社側のロウバイが咲いていなかったので、大阪
城公園の梅林に立ち寄り。
JR大阪城公園駅階段を下りて公園に向かっていると、大勢の人が体操中。使っているものから推し
て、ノルディック・ウォークの人たちでしょうね、最近よく見かけます。
a0037019_627741.jpg

↑を撮っているとシジュウカラの声が聞こえましたが・・・香り満ちみちた梅林に入っても鳥の姿
スズメも少ないです。
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科
a0037019_629171.jpg

沢山の木が大きく育っていますが、花芯が暗褐色のロウバイは残念ながら見つかりませんでした。
a0037019_6305517.jpg

梅は蕾着いていますが、暫く咲きそうにありませんね。
a0037019_6321583.jpg

水があるのか鳥が集まるところ、メジロが水浴びに、ジョウビタキ♂も来ていましたが・・・
a0037019_6335622.jpg

この公園には堀があるので水鳥がやってきます。今年も種類豊富に来ているそうですが、時間と根気
足りません。いつものお馴染みさんばかり。
カルガモ 
a0037019_638974.jpg

ホシハジロ♂ 近寄ってこない鳥も居ますが、殆どは待っていれば足下まで。
a0037019_6383597.jpg

ユリカモメ 
a0037019_640693.jpg

キンクロハジロ♂ 右はヒドリガモ♀でしょうか。
a0037019_6405214.jpg

a0037019_6412217.jpg

この鳥は可愛い~!と思える時と、金の目輝き睨み付けるような、こわ~い表情にも見えます。
a0037019_6413866.jpg

ハシビロガモも来ているそうですが、最近見ていません。梅が咲き出したら、ゆっくり鳥たちとも遊
びたいです。
yasさんのロウバイはこちら
[PR]

by nk-yoshi | 2012-01-09 06:51 | 大阪城公園
2011年 02月 06日

ジュウガツザクラ・ハシビロガモ・ホシハジロ・ヒドリガモ・キンクロハジロ

暖かな日が続くと気分も爽快遠出したいのですが、昨日はマンション外装等の大規模修繕工事説明会が午
後からあり、午前中鉢植えの土入れ替え頑張り取材無しでした。
大阪城公園のカモたちご覧下さい。
ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 外堀沿いにあり、秋から咲いていたのに、まだ花綺麗です。
a0037019_6462815.jpg

ハシビロガモ いつもは外堀だけに居たのですが、内堀にも来て居ます。右はキンクロハジロ♂
a0037019_648763.jpg

a0037019_6483339.jpg

ホシハジロ 左 ♂ 右はキンクロハジロ ♀?
a0037019_648518.jpg

ホシハジロ ♀
a0037019_650884.jpg

ホシハジロ ♂
a0037019_6503975.jpg

a0037019_6511554.jpg

ヒドリガモ
a0037019_784572.jpg

キンクロハジロ♂ 冠羽が可愛いでしょう♪ ♀も居たのですが・・・
a0037019_6521827.jpg

ジョビ男くんと同じく人に懐いて動きが不自然、目が光ったところとか狙い定めても巧く撮れません。
波けたたてて飛び込んできますが、余波のみしか写りませんでした。
[PR]

by nk-yoshi | 2011-02-06 07:21 | 大阪城公園
2011年 02月 05日

大阪城梅林・ジョビ男

麗らかな陽気に誘われて桃谷からの帰り大阪城梅林の様子を。平日でも観梅の人通り途切れない賑わいで
すが、梅はまだ淋しいです。
a0037019_771189.jpg

やえやばい(八重野梅) 
a0037019_773431.jpg

こうめ(小梅) 数輪しか咲いていなくて小さな花開きかけで一層小振りです。
a0037019_782229.jpg

りょくがく(緑萼) 薄い緑の萼と黄色のシベが張り詰めた感じが好きです。
a0037019_710598.jpg

この木は花揃って居ますが、他はまだまだ咲き初めが多いです。
a0037019_712536.jpg

みちしるべ(道知辺) ピンクはこれだけだったと・・・
a0037019_713849.jpg

a0037019_7141594.jpg

かごしまこう(鹿児島紅) 梅林入り口近くで誇らかに微笑んでいました。
a0037019_7144314.jpg

a0037019_7164189.jpg

梅林名物 ジョビ男くん(ジョウビタキ♂)
a0037019_7175358.jpg

a0037019_7181475.jpg

人が居ようとお構いなし枝から枝へこのポーズ如何と・・・のどかな昼時でした。
a0037019_7183947.jpg

カモたち明日見てやって下さい。
[PR]

by nk-yoshi | 2011-02-05 07:29 | 大阪城公園
2011年 01月 11日

寒紅・八重野梅・冬至・シジュウカラ・ジョウビタキ♀

毎日寒い日が続いています。滅多に雨や雪が降らない六甲アイランドでも昨日は雪がちらつきました。
大阪城公園梅林の梅、年末から咲き初めますが、今年は少し遅いように感じます。
カンコウ(寒紅) 島でも一番に咲きました。
ロゴ → と同じ花だと思いますが、花の色はカメラと設定で変幻、どれが本当なのか悩みます。
a0037019_5554816.jpg

ヤエヤバイ(八重野梅) 
a0037019_557438.jpg

八重野梅があったのでヒトエヤバイ(一重野梅)かとも思いましたが、名札無く花の趣き違いますね。
a0037019_559695.jpg

トウジ(冬至) 名前からしても早咲きですね。
a0037019_6242787.jpg

声で居るのが判る鳥、花見の人たちも結構通りますが、せわしげに枝のハシゴ・・・枝被りとお尻ばかり。
シジュウカラ♀でしょうかお腹の黒い線細いように。
a0037019_625183.jpg

大きく飛ば無いので追えますが、枝被りかお尻ばかりしか撮れません。
a0037019_66844.jpg

ジョウビタキ♀ ここはいつも♂とよく出逢えるところですが、小さな声で呼びかけてきました。
a0037019_6111073.jpg

地面に降りたり枝から枝へも渡りますが、長く付き合ってくれました。
a0037019_613030.jpg

a0037019_6131912.jpg

翼広げること無く移動したのか? 暗いのでシャッタースピード遅かったからかも。
a0037019_6135111.jpg

a0037019_6491395.jpg

チラリ見えている花は寒紅でしょうか。
a0037019_616557.jpg

蝋梅の香りが強いので鳥たち集まってくるはずですが、急いでいたので余り見つけられませんでした。
[PR]

by nk-yoshi | 2011-01-11 06:29 | 大阪城公園
2011年 01月 10日

十月桜・蝋梅・ホシハジロ・キンクロハジロ・スズメ・ハクセキレイ・ユリカモメ

寒い日続いていますが梅のたよりチラホラ、紅梅の素晴らしい写真挙げて居られる方もあります。六甲アイラ
ンド内の梅もほころび始めましたので、大阪城公園の梅林に寄ってみました。
ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 外堀から場内への途中に。
a0037019_7441544.jpg

a0037019_7443469.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
a0037019_7461555.jpg

蝋をしのばせる透けが魅力です。名に「素心」と着く方が花ビラ全部蝋状、「蝋梅」の花芯は紫色なのですね。
a0037019_7464196.jpg

堀のカモたちを今日は挙げてみます、これも種類少ないので淋しいです。
ホシハジロ 後ろ姿ですが・・・
a0037019_7544592.jpg

a0037019_7553446.jpg

↑♀ ↓♂ 
a0037019_7555137.jpg

キンクロハジロ 手前にヒドリガモ♀1羽。
a0037019_758919.jpg

土手の木にスズメの大群
a0037019_759516.jpg

少し大きな鳥が画面に入っていますが、ハトでしょうか。↑だけで見れば兎にも見えましたが。
a0037019_19221948.jpg

ハクセキレイ
a0037019_821945.jpg

ユリカモメ ↑のハクセキレイと一緒にベンチの近くをウロウロ、食べ物を貰ううまみ憶えたようです。
a0037019_824459.jpg

優雅に舞っているようですが、地上を見ています。
a0037019_841265.jpg

咲き始めた梅とおジョウさま明日ご覧戴きます。
[PR]

by nk-yoshi | 2011-01-10 08:11 | 大阪城公園
2009年 12月 23日

素心蝋梅・城・コサギ・ホシハジロ・キンクロハジロ・茶菓子

昨日は今年最後のお茶稽古日、大阪まで出かけたので大阪城公園へ寄って梅の様子を見てきました。
ニュースでロウバイが咲いていると報じたのは数日前でしたが、こちらもう少し先?梅は年明けでしょうか。
ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
a0037019_6411931.jpg

大阪城 西日に金きらめいています。
a0037019_6471950.jpg

少し前まで黄金色の道だった銀杏並木
a0037019_622128.jpg

コサギ? 堀には沢山のカモやカモメが来ている時もありますが・・・最近少ないです。
a0037019_6231713.jpg

ホシハジロ♂
a0037019_6243773.jpg

ホシハジロ♀
a0037019_6245566.jpg

キンクロハジロ?  遠いのでよく判りませんが・・・もしかして。
a0037019_6275100.jpg

数日続いた寒さが和らぎ、ほっとした昼下がりの堀はのどかそのもの。
a0037019_629471.jpg

作業中でしたが、来年の干支はこの通り♪ いい年になって欲しいですね。
a0037019_6304834.jpg

昨日の茶菓子 主は黄身餡で福寿草、干菓子は部員がお土産に戴いた太宰府の銘菓清香殿と俵屋吉信のクリスマス 飴の中にリキュールが入っています。
a0037019_6351189.jpg

年の瀬忘れて憩いのひととき、新春の初釜に向け濃茶の戴き方特訓。会社も今週末で仕事納めとか。
コサギとキンクロハジロはyachotori さまが確認下さいました。
[PR]

by nk-yoshi | 2009-12-23 06:45 | 大阪城公園