ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北山( 6 )


2005年 09月 16日

マツカゼソウ、サワトウガラシなど小さな花たち

北山 花の最後は小さな花を
マツカゼソウ(松風草)  ミカン科 
高さは腰までも無かったと思いますが 灌木でしょうか
a0037019_6211120.jpg

ノブキ(野蕗)  キク科 cazu88様に教えて頂きました
a0037019_6214370.jpg

ミズヒキ(水引)  タデ科 花というよりこれは既に実になりかけています
アップで撮っても 群でとっても難しい
a0037019_6223953.jpg

サワトウガラシ  ゴマノハグサ科 
高さ10センチ程 沢ノ池水際に咲いていた5ミリ程の花
a0037019_627483.jpg

野蕗 アップ
a0037019_6554792.jpg
蜂?が来る程まで咲いていたとは知らず・・・可愛い花でした
[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-16 06:29 | 北山
2005年 09月 15日

ツルリンドウ、ハギ、アキノタムラソウ?

里山でお馴染みの花
ツルリンドウ(蔓竜胆)  リンドウ科 大好きなこの花 あちこちで出逢えました
a0037019_627056.jpg

a0037019_6293015.jpg



ハギですが・・・
a0037019_6301462.jpg

アキノタムラソウ(秋田村草) シソ科 らしいのですが
a0037019_6314725.jpg

大きくない草でしたが・・・ちゃんと立った姿でないのでぴったり特定できません
a0037019_6355584.jpg

<一寸失礼>
一昨日 ライナー下の涼風そよぐ陰で・・・ モデルは神戸迎賓館
a0037019_6505574.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-15 06:42 | 北山
2005年 09月 14日

イタドリやヒヨドリバナ

緩やかな坂を渓流に沿って歩いていると、日差しにまぶしく白い花が目立ちます。
イタドリ タデ科 オオイタドリかもしれません
a0037019_5302888.jpg

アップすれば
a0037019_531697.jpg


ヒヨドリバナ キク科
a0037019_5315382.jpg

センニンソウ キンポウゲ科 アイランドにある方が綺麗でしたねー
a0037019_5322371.jpg

只ひたすら歩く元気な人たちに 遅足がよたよた撮影しながら追いかけるので
元気で姿の良い花を撮れるとは限らず残念なことも いいわけ いいわけ
[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-14 05:39 | 北山
2005年 09月 13日

ツリフネソウなど

渓流沿い歩きの道に咲く花 何と言ってもこの花でしょう
ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科
a0037019_6444616.jpg

目立たない花でいつもは俯いていますが・・・
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) キク科
a0037019_6453328.jpg

mirionn様が撮られた元気な花ではありませんが双子です
ツユクサ(露草)  ツユクサ科
a0037019_646112.jpg

cazu88様 の仰せはもっとも 釣船らしい姿も 距のクルリは苦しい?
a0037019_520131.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-13 06:50 | 北山
2005年 09月 12日

ゲンノショウコ

渓流沿いに木陰のが多い林道で、初めに目を止めた花
ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科 
「飲めば直ぐ効くお腹の薬」子供の頃煎じて飲まされた
赤花
a0037019_8535325.jpg

白花
a0037019_8542888.jpg

あいの子? ピンクに見えましたが・・・薄紫とも
a0037019_8555218.jpg

日本の何処かで、赤と白の境界があるように聞いていましたが、
ここでは3色揃っています。
[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-12 08:59 | 北山
2005年 09月 11日

菩提の滝から沢の池へ

紅葉で有名な高尾を越してバスで暫く、北山杉で知られるところ菩提道バス停で降りて
静かな林道を歩きました。木陰の多い川沿いで、本来涼しい筈ですが暑かった!!
川の向こうに見える建物は杉を磨くところ この地の川砂で磨くとよい柱に
a0037019_10473651.jpg

菩提の滝 林道から少しそれて下ります
a0037019_10521953.jpg

緩やかな登りを1時間あまり 大きな池に出逢います
釣り人が糸を垂れて静かなときが流れています
a0037019_1054459.jpg

少し離れたところでは、職場のグループ?が盛り上がっており、傍らでは
子供の団体がライフジャケットをつけて
a0037019_1057820.jpg

離れて小さな池には ヒツジグサ(未草) スイレン科
a0037019_10573494.jpg

途中でムカゴを見つけました ムカゴご飯 せめて10 粒あればねー
a0037019_10575563.jpg
[PR]

by nk-yoshi | 2005-09-11 11:02 | 北山