人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク

冬季オリンピック始まりました♪ 室内での開会式見事な構成ですが、何しろ長い!途中から取材に出ました。
アメリカフウロ(亜米利加風露) フウロソウ科 老健前 自宅出た直ぐの道ばたに
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_6382557.jpg

ナズナ(ナズ菜) アブラナ科 E5 おジョウさまがよく現れた広場 ぺんぺん草ですね。
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_640520.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 E5 日当たりがよいので姿おおらか
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_641949.jpg

オキザリス・プルプレア カタバミ科 E5 
オキザリスも色々ですが、こんな名前かと、余程の日射しがないと開きません
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_644668.jpg

ニシキマンサク シナマンサクとご紹介していましたが、花弁の基部だけが赤いものをこう呼ぶことがあるとか
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_6462123.jpg

↑インターネットで調べた花のアップ、凄い!カメラと腕の違いでしょうが・・・
午後の暖かな日射しに誘われて、梅林は梅見に立ち寄る人続きます。梅林の中までドン ドン ドン
ジョウビタキの声も聞こえたのですが・・・撮れたのはヒヨドリとムクドリだけ。
ツグミかと見ましたが、髙~い木の上で安心とばかりヒヨドリです。
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_6331661.jpg

つれづれにムクドリでもと覗いていたら飛び立ちました♪
アメリカフウロ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・オキザリス・マンサク・ヒヨ・ムク_a0037019_6365739.jpg


by nk-yoshi | 2010-02-14 06:53 | 散歩道


<< チョコ・メジロ・シジュウカラ・...      ムク・センダン・スズメ・メジロ... >>