人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?

去年の彼岸にも同じく豆ばかり集めて、金剛の花をご紹介しています。年によって咲き具合、
豆の出来に多少の差があります。
ノアズキ(野小豆) マメ科 錦織公園への入り口近くで見かけます。去年の方が巧く撮れていました。 (^^);;
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5495238.jpg

タンキリマメ(痰切り豆) マメ科 ノアズキの近くでいつも咲きます、豆に痰を切る効能とか。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5512068.jpg

今年はもう豆がはじけています。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5515723.jpg

クズ(葛) マメ科 この花も咲いていました。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_553759.jpg

ご覧の通りマメ科の花ですが、一度ご紹介した記憶あるのに名前探し出せません。
カワラケツメイ ジャケツイバラ科 yas様のお調べです。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5543868.jpg

カクマメ マメ科 スイトピーを思わせる上品な花です。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5552413.jpg

豆の形に特徴があり、食べられるそうです。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5564751.jpg

アンデスノオトメとそっくりの花ですが、幹と葉を見ると木と言うより草に近いです。
エビスグサ(胡草) マメ科とcazu様が教えて下さいました。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5581662.jpg

豆が長ーい莢の中に。
野小豆・痰切り豆・葛・かく豆・?・?_a0037019_5583235.jpg

名前ご存じでしたらお教え下さいね。お教え下さり有り難うございました。

by nk-yoshi | 2008-09-22 06:13 | 錦織公園


<< タンゲマル 今夜開花!      ホテイアオイ・ニラ・ヒガンバナ >>