人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

大仙公園の休日

昨日は恒例の茶会があるので、堺の大仙公園まででかけました。新緑広がり、清々しい
緑の風が吹く佳き日、大仙公園でもイベントがあったようで、鳥の声をたのしみ乍ら戴く
茶席にブラスの音が混じり、惜しいなァと感じました。
JR百舌鳥駅を降りて直ぐのお宅です。涼しいかも知れませんが、ちょっと不気味。
大仙公園の休日_a0037019_611092.jpg

昨日は一日中風が冷たく、茶室伸庵にはいると、炉の火が心地よい暖かみを醸しています。
道具は4月らしく、旅箪笥釣り釜 棚の中には鮮やかな色の荒磯水指(あらいそみずさし)。
チラリ中段にあるのは替え茶器、盃を工夫された物とか。
大仙公園の休日_a0037019_6123290.jpg

鐶(かん)はササゲで鐶付きは蜻蛉(トンボ・勝ち虫とも) 大人の道楽ですねー。
戦国武将が持てば、縁起良いので好まれたのかも知れません。
大仙公園の休日_a0037019_11464123.jpg

庭に回ると・・・池の向こうに休日を楽しむ人たち あちら こちら。
大仙公園の休日_a0037019_618654.jpg

緑の陰で見づらいですが、ツグミでしょうか。
大仙公園の休日_a0037019_6185388.jpg

お昼のお弁当ちょっと多めですが、美味しくてペロリ戴きました。
大仙公園の休日_a0037019_630261.jpg

10時から15時までの茶会でしたが、ぴったり15時にはお客様も途切れ目出度くお開きに。

by nk-yoshi | 2008-04-28 06:26 | 季節


<< 似たもの集合!ウエストリンギ...      今日のアイランドはイベントいっぱい♪ >>