人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 12日

団体さんいらっしゃーい!!

関西のソメイヨシノは緩やかな歩みで、人たちの目と心に、鳥たちには蜜と花弁の贈り物を
もたらせました。今夕からの雨風で惜しまれながら散りゆくようです。
鳥とサクラ追いかけの間にも、春から夏の花たちが元気に登場しています。
採り上げればそれぞれ個性的豊かな花でしょうが、グループで見せる輝きもあると・・・
ムスカリ ユリ科 一本だけでも早春に出逢って春の歓びを感じる花ですが、花期長いです。
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_77968.jpg

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子) ケシ科 気を付けて歩けば、あちこちで頑張ってます。
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_791889.jpg

ミオソチス・アルペストリス ムラサキ科 判りやすく ワスレナグサ(勿忘草)
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_7115629.jpg

生け垣の向こうなので一寸無理むりです。
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_7153522.jpg

よく見かけますが・・・オステオスペルマム キク科 yasasami様が教えて下さいました♪
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_716893.jpg

マツバウンラン(松葉海蘭) ゴマノハグサ科 このようなところでも・・・
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_717815.jpg

団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_7193111.jpg

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単) シソ科 生け垣に沿って見事に裳裾を翻していま
したが、うまく表現できません。
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_7201794.jpg

<アケビ(通草)雌花 雄花 アケビ科>雄花(小)しか撮れていなかったので、大きい雌花もいれて。
団体さんいらっしゃーい!!_a0037019_7255161.jpg

咲いた雄花はこちら

by nk-yoshi | 2007-04-12 07:44 | 植物


<< アヤメ姉妹? オランダ・ドイツ...      夙川のサクラ間に合いました♪ >>