人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花

おおさかばしと言う名の橋は、川でなく車の道をまたいでいました。
大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_642258.jpg

橋にプランターがあり、雑草もしっかり根付いています。
豆科三姉妹の中姉さんカスマグサはありませんが、カラススズメノエンドウ(雀野豌豆)ありました。
大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_6393719.jpg

大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_6395682.jpg

黄色の花はコメツブウマゴヤシ(米粒馬肥やし)マメ科と思って撮ってきましたが、葉がよくみえませんね。
大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_6412126.jpg

城が見える堀端には、モミジが赤い縁取りの葉とともに花を咲かせています。
大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_6435118.jpg

大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_644576.jpg

<アイランドにアケビ雄花
大川へ出掛けた日、選挙のため寄った向洋中学校から駅へ向かったところで、植え込みから伸びたアケビ(通草)雄花 アケビ科を見つけました。鳥の土産でしょうね。
大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_732635.jpg

大川沿いの小さな花たちとアケビ雄花_a0037019_734043.jpg


by nk-yoshi | 2007-04-10 06:48 | 植物


<< 夙川のサクラ間に合いました♪      大川沿い >>