人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ

昨日は思い立って桃谷へ。朝早く出掛けたからか鳥の声が目的地に近づくと聞こえ、姿も見えます。
9時には入りたいと出掛けたのでまずは中に。要件済ませて帰り道・・・敷地境界背の高い生け垣からメジロと
シジュウカラの声と姿が。お屋敷の連なった地域、マンションなどに建て替えられたところや市営住宅が古くな
って廃屋になって居ますが閑静な地域。
シラキヌヒメ(白絹姫) ツユクサ科 
いつもは畑より先に咲く花、今年は昨日ベランダから室内に入れて。矢張り水やりが足りなかったようです。
シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_6392891.jpg


シジュウカラ 桃谷
シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_6415550.jpg

シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_642675.jpg

ユッカ リュウゼツラン科 別名 アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)  お屋敷の塀外に
シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_6433540.jpg

シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_6434772.jpg

ヒイラギ(柊) モクセイ科 シティヒル西南
シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_645828.jpg

ここに立派な木があるのを忘れがち、一眼持って出掛けたひの収穫のひとつ。
シラキヌヒメ・シジュウカラ・ユッカ・ヒイラギ_a0037019_6462989.jpg

年末いつものように年賀状欠礼の葉書、これを機に賀状交換止めるとの添え書きも。仲良しや近親者にも
色々異変、安らかな日は永遠ではないと判りつつ・・・ 淋しいです。それなりに回復の兆し伺えると慶びです。

by nk-yoshi | 2012-11-30 06:57 | 散歩道


<< ツグミ・カワウ?・カワラヒワ・...      泉の広場と太融寺 >>