人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会

今日は荒れ模様の天気が全国的に、昨日はうららかなお花見日和、先日来何度か下見してコースを決め、
花見も出来ればと願っていましたが・・・
雪見御所町桜並木 午後なればもう少し開いていたと思いますが、同じ街中にいても戻る元気なく・・・
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_711027.jpg

雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7111286.jpg

雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7112358.jpg

今年初めてツバメに逢いました ♪
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_712773.jpg

平野の街名所旧跡多々ありますが、豊かな緑と水の烏原貯水池一周もお薦めの散歩。
三日月橋 下見では対岸への入り口見つけられず引き返しましたが、車の前回れば・・・
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7155943.jpg

堰堤に戻る少し手前にベンチ、昼食タイムをとることに。久しぶりに奈良から参加のお二人から手製の蒸しパ
ンと烏賊ロール巻きおつまみ、「ビール怖い」と言ったのは誰?
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7511918.jpg

雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7193312.jpg

堰堤から眺めると水没した烏原村生業に使っていた石臼を埋め込んだところが見えます。
↑ 右東屋下のあたり。
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7551564.jpg

お昼をゆっくり楽しむ時間なく残念でしたが、案内戴く「てづくりのまちおこしやんひらの塾」役員S様と待ち合わせの
祇園神社階段下へ。
こちらで街の紹介なども含めて説明戴き、勝海舟寓居跡と元禄元年五輪塔を見て神戸昇天教会へ。
ヒメウズ キンポウゲ科 勝海舟寓居門を入ったところ足下で可愛い花。
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_730305.jpg

神戸昇天教会 神戸で一番古い木造教会
街興し案内人さんの朱い制服はこちら、見かけられたらお声かけ下さい。街のこと詳しく伺えますよ。
雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_730505.jpg

雪見御所桜並木・ツバメ・三日月橋・石臼・蒸しパン・ヒメウズ・昇天教会_a0037019_7313543.jpg

この後清盛像を見ながら平家のことなど・・・最後は安徳天皇行在所にもなった平頼盛の山荘跡荒田八幡社
で解散、13名の内12名が揃って喫茶店に直行、喉の渇きと疲れ厳しかったようです。自宅から自宅まで1万
9千歩を超えていました。ご案内のS役員様有り難うございました、ご参加のみなさまお疲れ様でした。

by nk-yoshi | 2012-04-03 07:44 | 散歩道


<< ”水辺の遊歩道・うおざき”でア...      生田茶会・アオサギとオシドリ・... >>