人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3

森林植物園モミジ狩りの後先たっぷり楽しんだところで締めくくりに。お久しぶりのジョウビタキ♂
にゆっくり遊んでもらって、今朝も三日月を。月齢 28.3
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_7112195.jpg三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_7113642.jpg


手ぶれおそれると左になりますが、肉眼で見たところは右の明るさ。三日月の切れ味よくありませんね。
何か工夫がいるのでしょうか。

動画でご紹介のジョビ男くんです。スズメと一緒にピラカンサの中に。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_628917.jpg

スズメは逃げても残っているのは撮らなくては! ジョウビタキ♂の頭確認。しばし待っているとこのようにポーズ、ご機嫌で囀っているところを見ればここに棲み着くかも。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6313622.jpg

三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_632348.jpg

コダチダリア(木立ダリア)キク科 別名キダチダリア、コウテイダリア(皇帝ダリア)
神戸電鉄北鈴蘭台駅から森林植物園への途中、住宅の庭から大きく伸びた茎。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6345925.jpg

↑ は六甲アイランドでは一カ所だけ、滅多に花咲かせません。

サザンカ(山茶花)ツバキ科 園内は自然の状態が保たれているので樹は大木、花も大ぶりです。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6375626.jpg

ススキ(薄)イネ科 樹木の奥斜面に風膨らませ靡いています。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6395535.jpg

アカトンボ 飛んでいるのは撮れませんが・・・
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6405910.jpg

ヌマスギ(沼杉)ヒノキ科 別名ラクウショウ(落羽松)正門前内外にこの時期黄色い大木が明るく包んでくれるのですが・・・

今年は緑 みどり この木がようやく色づきはじめ。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6444151.jpg

カタカナでラクウショウと書けば??ですが。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6454743.jpg

こちらはまだミドリ、瑞々しさ残って
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6471486.jpg

メタセコイア ヒノキ科? 
葉がラクウショウとちょっと違うようですが、名札見つけられませんでした。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6472859.jpg

緑の木に隠れてひっそり黄葉しているようですが、ここで一番の黄金色。
ダイオウマツ(大王松)マツ科とカナクギノキ(鉄釘の木)クスノキ科
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_651584.jpg

木の名前があればと近づくとこの輝き、初めて見ました。
三日月・ジョウビタキ♂・神戸市立森林植物園の紅葉3_a0037019_6524922.jpg

10時過ぎに家を出て、昼頃から13時過ぎまで園内に、停電中の家離れていい時間過ごせました。

by nk-yoshi | 2011-11-24 06:57 | 季節


<< オナガガモ・ヒドリガモ・キンク...      神戸市立森林植物園の紅葉2・三... >>