人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

猪名寺ぶらり散策

昨日今日と暖かな好天の週末になるようです。昨日は新聞の記事で見つけ、ぜひ訪れたいと思っていた尼崎
のJR猪名寺駅周辺を案内して戴きました。ご案内は街の活性化に熱心な猪名寺町の町会長様、朗々と歌も
2首唄いあげて・・・
大塚山古墳と天狗塚 JR猪名寺駅から歩いて10分ばかりに前方後円墳、昭和初期の土取作業で盛り土除去
されて、現在は1/2の大きさに復元。
猪名寺ぶらり散策_a0037019_520293.jpg

天狗塚
猪名寺ぶらり散策_a0037019_520519.jpg

白壁の邸宅 
猪名寺ぶらり散策_a0037019_5241080.jpg

猪名野神社元宮(いなのじんじゃもとみや) 伊丹の猪名野神社はここから904年に移されたもの。
猪名寺ぶらり散策_a0037019_52852.jpg

猪名寺廃寺址
猪名寺ぶらり散策_a0037019_52938.jpg

塔心礎 
猪名寺ぶらり散策_a0037019_5301339.jpg

伽藍配置は法隆寺式で塔と金堂が東西に並んでいたものと。阪神間では最も旧状を残す廃寺です。
寺の調査十分ではないそうですが、作られた模型を特別に見せて戴けました。
猪名寺ぶらり散策_a0037019_616595.jpg

佐璞丘公園(さぼくがおかこうえん) 
寺を取り巻く丘陵地帯、標高10mで市内を展望できる唯一の所、目下鬱蒼と茂る棕櫚を刈り取り、ゴミの除去
に励んで、子供たちの安心して遊べる所にしたいと活動中。
猪名寺ぶらり散策_a0037019_6163289.jpg

どうして「東リ」かと思いましたが、本社・伊丹工場にはぜひ寄りたい史跡もあるのです。
黄金塚古墳
猪名寺ぶらり散策_a0037019_6171451.jpg

折角なので工場も見学、昼は食堂を利用させて戴きました。
東リ旧本館「渡邊 節」設計の木造建物はとても美しいです。
猪名寺ぶらり散策_a0037019_5491429.jpg

12月10日(土)にもこの催し開かれます。

by nk-yoshi | 2011-11-13 06:09 | 散歩道


<< 太陽・藻川・ヒドリガモ・柊?・...      白絹姫・バラ花壇・雀・石蕗・乙... >>