ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

煎茶・カモ・コンテナ船・兵庫県警ボート・シロチドリ・カモメ?

二月に入りました、あっという間に時ながれ、暮れに活けた若松まだ綺麗なのに・・・
朔日は生田神社で恒例の茶会、二年か三年に一度でしょうか抹茶(粉茶)でなく煎茶(葉茶)流の当番があり
ます。昨日は煎茶「習軒流」、いつもと少し違う道具組と点前楽しみました。
一期一會 前田敦子書 待合の軸と飾りです。 
a0037019_6512066.jpg

本席 「梅花開五福」 山田無文老師筆 ブッシュカン(仏手柑)やユリネ(百合根)など・・・
a0037019_746334.jpg

主菓子は薯用で「初笑い」お福さんです。節分目前神社特製の升に入れて福豆、目出度いですね。
a0037019_6531326.jpg

全ての道具が小さくて可愛いこと! お金と暇に道具仕舞う場所有ればぜひ習いたいと思うお茶です。
a0037019_6553855.jpg

a0037019_6581891.jpg

生田会館本館から茶席神泉亭へは噴水池の側を通ります。マガモとアヒルでしょうか。
a0037019_658558.jpg

茶席の世話をしている方に伺うと、カモたちは飛んで来たのでなく運んできているとか。居ない時や別のカモ
も来ています。
マガモ
a0037019_73726.jpg

yasさんたちが撮っていたシロチドリ・モズ子ちゃんに逢いたくて海岸へ。途中お二人に会ったら、ジョビ男と
今おジョウさんも見たと言って居ましたが、シロチドリだけ。
a0037019_7152554.jpg

コチドリに似ていますが、やや小振りでしょうかチョコマカ動くことうごくこと。
砂浜がないので餌もないと思って居ましたが、潮の満ちた時以外にも波打ち寄せて貝類や海藻が打ち上げら
れています。
a0037019_718327.jpg

岸壁のへりにも・・・
a0037019_7191558.jpg

打ち上げられたもの散らばっています。
a0037019_720145.jpg

時折兵庫県警のボートが波けたてて。
a0037019_7265673.jpg

カモメでしょうね、何度も出逢っていますが、ウもサギも滅多に撮れませんが・・・眼光鋭いです。
a0037019_7283451.jpg

シティヒルの西側を海岸から北へ、コンテナ船に積む荷溢れています。
a0037019_723455.jpg

帰ってひと息入れた頃コンテナ船が接岸中、アイランド高校と神戸国際大学の間に見えます。静かに入って
居ますが、これも波打ち揚げさせているでしょう。
a0037019_7332832.jpg

[PR]

by nk-yoshi | 2011-02-02 07:46 | つれづれ


<< 太融寺ソシンロウバイ・ヒヨドリ...      ジョビ男・おジョウさま・待ち人... >>