人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ

六甲アイランドではナンキンハゼ・ピラカンサの実はとっくに消え、ネズミモチの黒い実もほぼ終わり、クロガ
ネモチも実の無い木が増えています。
並木の他にも庭園で朱い実たっぷりだったのですが、ツグミが来た頃から急速に朱消えています。
メジロがいつも来て居るミカンにヒヨドリが入り込みました。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6171041.jpg

ツグミ 何処に行っても見かけますが、これは↓への待機場所。空き待ちか満腹でひとやすみ。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6181548.jpg

呉越同舟よろしく集まりました。トップのツグミのほか右側の後ろ姿はシロハラでは?
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_622183.jpg

ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6194691.jpg

↑は帰り道の出逢いですが・・・梅林で暫く待ってもモズだけなので、シティヒルを北に回りかけると鳥の気
配、茂みの中に動き見えます。ようやく透かして見つけました♪
ウグイスでしょうね。メジロの愛の巣かと思っていましたが、ここはソウシチョウの棲み家。
yachotori様からソウシチョウと訂正戴きました。m(^^)m有り難うございます。
色鮮やかな鳥と言うので私なりに修正してみました。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_1721193.jpg

シロハラ おジョウさま待ち中にそれらしき声・・・少し違うなと思って居たら出てきたのはこの鳥。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6283995.jpg

暫く留まって居ましたが、カメラ調整する迄に飛び去りました。調整素早く反応したいのですが・・・
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6285641.jpg

鳥たちの集まる実が少なくなり出逢い難しく、昨日は久しぶりにウエストから回って来ました。
エリカ‘ホワイト・ディライト’ ツツジ科 W6 咲き初めは白やがてピンクに。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_6325483.jpg

紅くなった花を見ること多いですが、六甲アイランドで咲かせているのはこだけになったかも。
ミカン&ヒヨドリ・ツグミ・ソウシチョウ・シロハラ・エリカ_a0037019_635132.jpg


by nk-yoshi | 2011-01-23 06:42 | 散歩道


<< 初活け・ミニ高座・ジョウビタキ...      ヨシガモ・チューリップ・ウメ・... >>