人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ

大阪で水曜日ごとの集まり年内は昨日で終わり、名残惜しみつつ集いお開きしました。
太融寺何か咲き出してないか回ってみてもウメまだまだ、山茶花のみが咲く淋しい境内でした。
アイランドではカキ殆ど終わり、鳥たちは新芽なのか虫なのか追って、常緑の葉陰でかくれんぼして居るよう。
ヒヨドリ
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_652311.jpg

メジロ
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_65507.jpg

ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_66758.jpg

今日は天皇誕生日、皇居でのお祝いの行事、天気よく暖かなのが目出度いです。
クリスマスまでが売り時のこの花、店頭に並ぶのもここ数日でしょうか。
シクラメン サクラソウ科
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_69558.jpg

ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_6101888.jpg

続いて正月用の鉢が並ぶことでしょう。
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_6103789.jpg

出かけてばかり、近所を通り過ぎていたら・・・咲き終わってこれが最後。
カンザキアヤメ(寒咲菖蒲)  アヤメ科 橋脚下
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_614307.jpg

ウメ(梅) バラ科  梅田の太融寺は蕾いまだしですが、アイランドの梅林はもうすぐ咲きますよと。
梅の香りに誘われて鳥たち集まって欲しいです。
ヒヨドリ・メジロ・シクラメン・カンザキアヤメ・ウメ_a0037019_6171467.jpg

ジングルベル鳴り終えれば「もう幾つ寝るとお正月」ですね。この一年過ぎるの早い!

by nk-yoshi | 2010-12-23 06:29 | 散歩道


<< モズ・メジロ・ツバキ      マリーゴールド・ストレプトカル... >>