人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?

朝夕涼しくなりましたが、日中の気温結構上がります。昨日も暑くなりそうとの予報を聞き、久しぶりに
六甲高山植物園へ出かけました。
いつものようにバスはオルゴール館前で降ります。オルゴール館横から木道がつけられ、湿地の花や
鳥の声を楽し見ながら進みます。昨日はここから植物園内を利用してアートが置かれていました。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6374644.jpg

先を歩く人に誰かが話しかけています。蓑虫の顔見えますか。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6403935.jpg

池の上にもなにやら吊り下げられ、風に乗って動きます。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6411954.jpg

木道からすぐ近くで子孫繁栄作業中です。来年も姿見せてね。何枚か撮りましたが後ろのは見え難いです。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6432389.jpg

ツマグロヒョウモン?動き少ないです。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6453947.jpg

ヤマトリカブト キンポウゲ科 今盛りとばかり青い花広がっています。
名前の由来、舞楽のときに用いられる「烏帽子」に似ているでしょうか。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_649085.jpg

キクバヤマボクチ キク科 キクの葉に似た葉を持つから付いた名前とか、葉を撮ってません。m(^^)m
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6521734.jpg

ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科 少し時期遅くオルゴール館駐車場にだけありました。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6552354.jpg

キジバト 一眼抱えて歩きましたが、スズメとこの鳥だけ。声はメジロやシジュウカラなど。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_6571946.jpg

帰り道カケスでしょうか。声する方を捜してみれば・・・黒い鳥 数枚シャッター切りましたがこれだけ何とか。
赤蜻蛉・ヤマトリカブト・キクバヤマボクチ・ツリフネソウ・雉鳩・カケス?_a0037019_703719.jpg

一眼持っていてよかった! 植物園の花たちまだまだ撮ってきましたので続けます。

by nk-yoshi | 2010-10-19 07:06 | 六甲高山植物園


<< 紫苑・野紺菊・藤袴・雄たからこ...      撮影会?・信号機・南京町・旧居... >>