人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆

昨日夕方から雨になり今日は全国的に雨が多いです。天気好い日に撮った高山植物園の花をご覧下さい。
「ミズバショウをめざして!六甲高山植物園ハイキング」が開かれて、昼頃には続々と参加者集まっていました。
目的の花です。ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科 沢山咲いても水辺で寄りにくいです。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_558568.jpg

ザゼンソウ(座禅草) サトイモ科 名残惜しむかのようにひっそり、沢山あっても撮りにくい花。葉に沿ってひっそり見えますか。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_5595786.jpg

シラネアオイ(白根葵) シラネアオイ科 優雅に微笑んでいました。群生していたところにはありませんでした。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_6282234.jpg

イワウチワ(岩団扇) イワウメ科 艶やかですね~。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_6284214.jpg

エンレイソウ(延齢草) ユリ科 花は咲いているようですが、はっきり咲いた花捜せば好かったのにと反省。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_644321.jpg

キクザキイチゲ(菊咲き一華) キンポウゲ科 斜面にこの花広がると見事ですよ。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_663551.jpg

水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_665374.jpg

ハルリンドウ(春竜胆) リンドウ科 
私の一押しはこの花です、オルゴール館前でバス下車、植物園に入って直ぐ出逢います。
水芭蕉・座禅草・白根葵・岩団扇・延齢草・菊咲き一華・春竜胆_a0037019_675934.jpg

植物園取材での失敗二つ目、ハイキング参加者に配っていた入園整理券私も貰ったのに使わなかったこと。
半額の300円は当日のみ有効。戴き物の無料入場券はいつでも使えるのに、でもこれはよくある勘違い。
パソコンに取り込み中大失敗。枚数多いコンデジのメディアと一眼のものが同じなので、取り込み済んだと思
ってコンデジのを初期化! あれれ!
ご安心を、強い味方のyasさんに復旧して貰いました。でもこのようなこと繰り返さないように要心しなくては!ですね。明日残りの花見てやって下さい。

by nk-yoshi | 2010-04-12 06:26 | 六甲高山植物園


<< ヘリボルス・蝦夷紫躑躅・アカヤ...      カタクリとウグイス・シジュウカラ >>