人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクアイつれづれ

nkyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 28日

オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白

2月も今日まで、「逃げる」と言う通りあっというまの二ヶ月経ちました。
雨がよく降るようになっていますが、昨日は朝のうちしばらく日が差していました。
オキザリス カタバミ科 E11 日射しが続かないと開かず、午後は陰になるところ、久しぶりに開きました♪
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_6471486.jpg

休日の梅林は犬の散歩とカメラマンが長居して鳥たち姿見せません。
古くから有る株は盛りすぎてきましたが、枝垂れなど新しく植えられた木がまだまだ続きます。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_6502737.jpg

白も花揃ってきました。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_6512254.jpg

注意力足りないので気付くのが遅いですが、白の木にピンクの枝が混じっています。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_6553542.jpg

ヒヨ以外鳥の姿無いので、シティヒルのテニスコート北側から小磯美術館まで歩いて、メジロなどを尋ねました。
タンポポ(蒲公英)白 キク科 テニスコートの北側、木の足許でいつも咲きます。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_655161.jpg

見上げる石垣の上の土手沿いに、大きくなって見事な実を付けて居ます。
ナワシログミ(苗代茱萸) グミ科 赤くなり始めていますが、本来苗代の頃に実るのでしょうね。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_6583953.jpg

オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_7234091.jpg

ここにもメジロの声しますが、高く茂った木の中では追えません。もう少し先の小磯美術館のクロガネモチ
まで・・・来ていますが、姿見つけられたのか一段下の美術館庭から上がってきたのがヒラリだけ。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_731699.jpg

シジュウカラも下から来たようです。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_752779.jpg

シティヒルの茂みにメジロが盛んに動いています。落ち着いて留まっているのはキジバト
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_764137.jpg

メジロが出てきたところはヘクソカズラの蔓でしょうか。アクロバットよろしくぶら下がっています。
オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_781230.jpg

オキザリス・梅林・白蒲公英・苗代茱萸・四十雀・雉鳩・目白_a0037019_783477.jpg

鳥も花も午後から曇って設定悪いのかすっきりしません。暫く好天が続かないようで残念です。
日本女子スケートパシュート惜しかったですね!

by nk-yoshi | 2010-02-28 07:19 | 散歩道


<< オキザリス・ツバキとカワラヒワ      三色菫・ルピナス・ラナンキュラ... >>